ゆるい山登りや写真の記録

どちらも初心者です。

買ったのはソニーのミラーレスカメラです

なんで買おうと思ったのか・・・

スマホで十分綺麗な写真が撮れるのでカメラには全く興味なかったのです。

旅行に行ってもスマホで事足りるしなんで今さらカメラ?

私はお菓子教室に通っているのですがそこの先生が、作ったケーキを撮る写真がなんか違うのです。

ケーキだけに焦点があっていて周りがボケています。

先生はパパッとカメラを持ってきてささっと写すのですが、そのカメラは一眼レフ。

 

私はかつてフィルムの時代に一眼レフを購入してほとんど使わず処分した過去があります。重くて持ち歩く気がしなかったからです。

なので今更また買う気はありませんでした。

でもなんとなく調べてみるとミラーレスカメラというのはどうやらそこまで大きくなさそうで、コンパクトデジカメよりちょっと良さそう。

しばらく調べてメルカリでもチェックして、結局ソニーのミラーレスカメラα5000を買いました。なぜ5000にしたかというと最新ではなくてそこそこ安かったからです。

使いこなせるか自信もなかったしとりあえず買ってみたいという動機を夫に納得してもらうには高価な機種では無理でしたから。

 

よくわからなかったのはレンズのこと。

レンズが二つ付いているものを買いました。で実際に使っているのはこのレンズです。

            ピンボケ写真だ・・・

この前友人たちとハイキングに行った時もこれつけていきました。

お花をアップでとった時に少し背景がぼやけるくらいで、正直スマホカメラとそんなに違いも感じません。

景色も劇的に違うってこともなく、荷物増やしてこの程度かとちょっと思いました。

お花を撮った時は絞り優先にして撮るくらい。景色を撮る時はシーンモードの景色を選んで撮っていました。

 

せめてもう少し使いこなせるようになりたいなぁ

 

と言う訳で勉強の日々です。

今まで気にも留めなかった他人の撮った写真がいろいろ気になってきます。

なんでこの写真は水の流れが感じられるんだろう?

なんでこんな立体感があるんだろう?

どうしたらこんなに寄って撮ることができるんだろう?

 

疑問だらけです。

 

  

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村