ゆるい山登りや写真の記録

どちらも初心者です。

写真の整理をどうしたら良いのかわかりません

結婚して20年経ちましたが、思えば結婚式の写真は現像したものが家のどこかにたくさんあります。

友人が撮ってくれたものがたくさん集まってアルバムに貼ったりもせずまとめてどこかにあるということです。

新婚旅行の写真はデジカメで撮って多分どこかにあります。

フイルムからデジカメに移行した頃だと思います。

 

それから数年、子供が生まれた頃もしばらくは現像してアルバムに入れたりしていました。

幼稚園の頃からでしょうかデジカメで撮ったものをパソコンに取り込み、それくらいから写真のデータが溜まっています。

 

CDにデータがあるはずなのですがそれを見ることは果たしてあるのでしょうか?

それよりも以前にフロッピーディスクに入っているいくつかの写真、どうしたら見ることができるのでしょう???

フロッピーディスクの入っていたパソコンを買い換えるとき深く考えずに廃棄してしまった私がバカだったのですがもう手の打ちようがないです。

 

と、ここまではもうどうすることもできないのですがその後picasaってありましたよね。今ではgoogleのphotoになってしまったアレです。

私はpicasaで旅行に行った時の写真などをアルバムにしていました。

ウェブアルバムなのでパソコンを変えても見れるし安心していました。

 

ところがちょっと前(今年です)picasaがなくなったことに気づきました。

ついては移行期間があったようなのですが、私が気づいた時にはすでにpicasaは新規にダウンロードできなくなっていました。

それでもphotoに自動的に移されていたようでまあ昔の写真を見れないわけではないのです。

でもウェブアルバムにしたあるものは見ることはできません。

なぜかよくわかりません。

picasaのダウンロードされている以前のパソコンを捨てることができなくなっています。フロッピーディスクの二の舞いはごめんですから。

 

それからですね、photoに以前の写真が入っているのは喜ばしいことなのですがここでまた私を困惑させることが起こっているのです。

スマホで撮った写真やデジカメで撮ってパソコンに取り込んだ写真がgoogle フォトに2011年頃の分からあるのですがなぜか同じ写真が2−3枚ずつ入っているのです。

もう何が何だかわかりません。

一枚ずつ削除するとあまりの多さにめまいがします。

 

結局のところデジカメで撮った写真はどう保存するのがよかったのでしょう。

フロッピーにしてもCDにしても新しいものがどんどん出るので永遠ではありません。

クラウドならと思っていたけれどそれも絶対ではありません。

昔ながらに現像してアルバムに貼っていればよかったのでしょうか。

いや、それができればこんなことにはなっていないのですよね。

デジタルでいくらでも撮ることができる今そのデータをみなさんどうやって整理して保存しているのでしょう。

 

ミラーレスを買った今撮った写真をどう保存整理していくのかよくわかりません。

コマッタコマッタ・・・

 

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
にほんブログ村