ゆるい山登りや写真の記録

どちらも初心者です。

サポートタイプのタイツを買ったので早速使用してみました

私は山に登るときはいつも登山用のズボンを履いていました。

山ガールで想像するようなキュロットorショートパンツに可愛いタイツを組み合わせた格好は若い人限定かなと思って避けていたんです。

ただ長ズボンってお手洗いに行くとき結構手間取るんです。

山のトイレって床があまり綺麗ではなくてズボンを下ろす時に裾がつかないように色々気を使って以前から嫌だな〜と思っていました。

おまけに私は身長が150センチを切るのでSサイズでもそもそも大きく、足首が細くなっているので引きずることはないけれど中間で布がもたついています。

ということでキュロットを履いてみようと決心しついでに下に履くタイツを皆が良いというサポートタイプを買うことにしました。

 

 

 

私が買ったのはモンベルのSサイズです。
モンベル(mont-bell) サポーテックタイツ Women's 登山 タイツ モンベル レディース トレッキングタイツ サポートタイツ トレッキング アウトドア 1107155【あす楽対応】

 

店員さんにはきつい感じがダメな人には合わないと言われたので心配でしたが私は全然大丈夫でした。でも家に帰ったら速攻脱ぎました・・・

私がこれを買って数日後の昨日早速ハイキングレベルの神奈川県の弘法山に登りました。

 

 だいたい7キロぐらい歩いたでしょうか。

最初に割と急な山道を登りあとはだらだらと登ったり下ったりを繰り返し最後また一気に下るという感じでした。

帰宅して足があまり疲れていないなと感じました。

でも同じ条件で履かないで歩いていないので気のせいかもしれません。

 

今朝起きてから気づきました。いつも長く歩いたあとは足がむくんでいたことを!

それが昨日は全く起こりませんでした。

これって結構すごいことなのではないでしょうか。

 

そういえばお店の人が圧迫して血液を戻すって言ってたっけ。

いつもは長時間歩くことで血液が下半身に下がってうまく戻せなかったのがサポートタイツを履くことで押し戻していたってことでしょうか??

私としてはこのタイツはありだなと思います。

っていうか立ち仕事なので仕事中も履こうかなと思ったぐらいです。

(履かないけど)

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村