ゆるい山登りや写真の記録

どちらも初心者です。

すずらんの入笠山へGO

去年の夏友達と特急あずさを利用して行った入笠山へ夫の運転する車でサクッと行って来ました。

目的はすずらんを見ることでした。

 

土曜も出勤だったのにやっと取れた休みの日曜の早朝から運転させる私はひどい妻かも、と思いながらも梅雨前の晴れの週末日帰りで行って来ました。

中央高速の諏訪南インターからすぐの富士見パノラマスキー場の駐車場に車を停めてゴンドラで山頂駅へ向かいます。

9時半ごろには山頂駅へついたでしょうか。

週末だしすずらん祭りだしお天気だし激混みだったらどうしようと思いましたが普通でした。

すずらん群生地。近くで見ると咲いていますが遠目で見るとこんな感じでした。

想像より地味ですね。

当初このお花畑だけ散策してマナスル山荘でビーフシチューを食べて帰るつもりだった夫様。山頂まで30分ほどで行けると知って登ると言いだしました。

まずはビーフシチューの予約をしようとマナスル山荘へ向かいましたがすでに売り切れでした。おじさんに聞くと開店前から待っていた人で売り切れたそうです。

残念・・・

気を取り直して登山口を見ると山開きの式典?か何かでホルンの練習中でした。

アルプスっぽい雰囲気を横目に登ります。

途中岩場コースと迂回コースとありますが、迂回コースで山頂を目指しました。

15分って書いてありましたが10分くらいで山頂につきました。

富士山は見えるし八ヶ岳は見えるし、南アルプスは見えるし登ってよかった!

八ヶ岳方面

山頂は混んでました。

前回登った時富士山くらいしか山がわからなかった反省から今回はパンフレットの写真をみてこっちが南アルプス、あれが北アルプスなどと指差し確認しました。

そばにいた方も教えてくれたりありがたかったです。

滞在時間15分くらいでしょうか。来た道を戻ります。

下りはあっという間でした。

マナスル山荘本館は混んでいたので新館の方で冷やしそばをいただきました。

夫の食べた焼きなすそばが美味しそうでした。

その後本館の方でおやきを買い食べながらゴンドラ乗り場へ向かいました。

ゴンドラ乗り場のそばにも広いすずらん畑があり綺麗でした。

お腹がいっぱいだったのでソフトクリームは食べずに駐車場へ戻りました。

(ソフトクリームは行列ができていました)

ゴンドラのチケットを買った時に山野草の引換券をもらっていたので車に戻る前に白ホトトギスと岩ミツバの苗を受け取りました。

果たして我が家の暑い夏を乗り切れるのでしょうか・・?

パンフレットには秋の雲海の写真も載っていました。

確か以前に見せて行ってみたいと言ったはずですがその時は上の空だったのか興味がなかったのか反応薄かったのに、雲海の時期に行きたいと言いだした夫。

雲海を見るには早朝じゃなきゃダメなんですよ〜

夜中に出発するのか前泊するのか不明ですがもしかしたらもう一回行けるのかも。

 

雲海を見るなら写真に納めなくては!

果してパンフレットみたいに幻想的に撮れるのでしょうか??

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
にほんブログ村