ゆるい山登りや写真の記録

どちらも初心者です。

壊れた三脚、捨てる前になんとかなった・・と思う

家には二つ三脚がありまして、一つはビデオ撮影の時に使用していたものでもう一つは20年くらい前についうっかり買ってしまってほぼ使わないうちに処分することになったフィルム時代の一眼レフカメラについてきたミノルタって書いてある三脚です。

(買ったのはミノルタのカメラだったのか?)

このミノルタって書いてある三脚が壊れているってことに気づいたのです。

カメラの下側に三脚にくっつけるネジ穴みたいなのがありますよね。そのネジ穴にさすネジがついてないんです。

突起があるのはネジではなくて押すと引っ込みます。(これ何?)ボンドみたいな跡があるのでここに何かついていたのか・・・?

色々ネットをさまようこと数日、どうやら三脚の棒っていうか足の部分とカメラを取り付けるところ(雲台っていうらしいけど)は別々になるらしいことがわかりました。

(そこから?と思ってますよね。すみません、そんなレベルです)

じゃあ雲台を買えば使えるんじゃないかと思い分解してみました。

ん?

ここはネジになっているはずなんだけど・・・。雲台をネットショップでみても雲台の裏側の写真が載っていません。どうなってるの?

これに付く雲台ってあるのかな?

この上の黒い部分もネジって取れるのかとも思ったのですが、縦に溝があることからおそらく回して取れるものでもなさそうです。

三脚について語っているyoutubeもみたけれどさっぱりわかりません。

夫には今週中になんとかならないなら捨てると言われ焦っていました。

そんな時眠気と戦いならが昨夜とあるサイトを発見しました。

デイリーポータルZ:ネジをつければなんでも三脚になる

 

これによると雲台とカメラをくっつけるネジのサイズは1/4インチのネジだそうです。

壊れた雲台の穴の部分にネジをつければとりあえずカメラはくっつくのでは?

ということで早速今日お菓子教室の帰りにコメリによってネジを探しました。

ばら売りはしてないのね。もうちょい短くてもいいんだけど25ミリと30ミリの長さしかなかったので25ミリを買いました。

118円なり

とりあえずサイズはぴったりつきました。

カメラもついた!

だけどネジの厚みの部分に空間ができます。コルクでも貼ればいいのかな。

さしあたって使えるということで廃棄処分にはならなくてすみそうです。

三脚について熱く語っていたyoutubeでは2−3万でリーズナブルな三脚って言っていたけど私にとっては全然リーズナブルではありません。多分値段なりなんだとは思いますがとりあえず固定できればOKなので様子をみようと思います。

 

月に一度お菓子教室に通っています。お菓子を、周りをぼかして写真を撮りたくてカメラを買ったようなものです。 

f:id:yuhohiro:20181210192848j:plain

隠したいところをぼかしています。サンタに焦点が合っているのはわざと。

さっき帰ってきた息子に今までで一番美味しいと言われました。

見た目がもう少し上手くなるとな〜。 

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
にほんブログ村