ゆるい山登りや写真の記録

どちらも初心者です。

またまた入笠山、周辺のテイ沢とか

うちから車で行きやすい入笠山にまたまた行ってきました。

4回目かな。

中央高速の諏訪南インターから富士見パノラマスキー場の駐車場までは10分か15分くらいで着くのですが、このスキー場のゴンドラで一気に入笠山の麓へ到着できます。

このゴンドラを降りて少し歩くとお花畑があって、六月にはすずらんがたくさん咲いて去年はそれ目当てで出かけてきました。

yuhohiro.hatenablog.com

今回は入笠山にも登ったのですが、どちらかというと一度も行ったことのない周辺を散策して来ました。(といっても8月の話・・・)

大阿原湿原を通ってテイ沢を抜け牧場の横を歩き、入笠山の周りを一周するような感じで歩きました。

といってもよくわからないですよね。絵を描こうかと挑戦したのですが、ますますわからなくなりそうなのでやめました。

マナスル山荘本館という山小屋があるのですが、そちらのHPにわかりやすい地図が出ていたので興味のある方はご覧になってください。

私にしてはかなりのロングトレッキングでした。連日6時間くらい歩きました。

土日かけて歩いたのです。

何が辛かったって途中トイレがないのが相当なプレッシャーでした・・・

下界ほど暑くはないものの8月なので歩けばそれなりに暑い中、水を飲むのを我慢したためか(?)家に帰ってから体調を崩しました。

そんな過酷な状況でしたがテイ沢はとても素敵なところでした。

薄暗いけれど木漏れ日で光りと影が綺麗で、小さな滝がいくつもあって、

こんな木の橋が何個もあります。

土日だったけれどそんなに人も多くなくたまーにすれ違う程度でした。

私の写真では魅力が引き出されていないとは思いますが雰囲気は伝わるでしょうか。

このテイ沢ってコースの中間ぐらいなのですよね。先を急ぎたい気持ちとじっくり写真を撮りたい気持ちが戦うのですが早く戻りたい気持ちが勝ってしまいました。

入笠山自体は30分から40分もあれば登れてしまうのでガチ登山をする方には物足りないかもしれませんが、周辺を含めるととても素敵なところでした。

テイ沢の隣の大阿原湿原にはモウセンゴケという食虫植物もありました。

写真も撮ったのですがピンボケばかりでした・・・。(寄ると焦点合わず、離れると小さくてなんだかわからないというね)

8月だったからか蝶々もたくさんいました。

私の認識では羽を広げてとまるのが蛾で羽を閉じてとまるのが蝶だと思っていたのですが、これは蝶ですよね・・?

とても疲れましたが写真もたくさん撮れて楽しい二日間でした。