ゆるい山登りや写真の記録

どちらも初心者です。

雲海を見たくて・・・

今年の6月入笠山へ行きました。その時秋に雲海ゴンドラがあることをちらっと書いていたのですが忘れていませんでしたよ。 

 

雲海を見るために本当に行ってきました。入笠山!

雲海ゴンドラには乗らなかったけど。(山小屋宿泊者は車で行けます)

yuhohiro.hatenablog.com

そう、この時は星空を撮ると言うより早朝の雲海を撮るためにマナスル山荘本館に前泊していたのです。

一応前日の昼まで雨だったし夜は冷え込んだし雲海が見れるのでは?と期待して5時起きで頑張りました。静かに出発しなきゃと思っていたらほとんどの宿泊客は早朝登山の準備をしていました。

だ、だよね・・・。

薄明かりの中30分ほどで山頂へ。天気も良く素晴らしい日の出を見ることができました。

が・・・

想像していた雲海には出会えませんでした。

雲ひとつない感じ?遠くに少し雲が見えたけどいわゆる雲海とは違うかな〜。

 

雲海は残念だったけど楽しい山小屋泊となりました。

 

それでですね、前日雨だった昨日の朝、家の窓からいつもの景色を見ていて気がついたのです。

ちょっと雲だらけですが真ん中に山頂があるのがわかるでしょうか?

写真を撮る寸前まで山頂が見えていたのです。

と言うことは家からすぐそばのあの山の上に行けば雲海だらけだったのでは?

もしかして車でサクッと行けちゃうかも。

灯台下暗し・・ってこのこと。

 

                                    

 今日、家から星が少しですが見えまして、前回コメントで教えてもらったライブビューにして星が一番小さく見えるところを探して焦点を合わせる方法を試して見ました。

 そうしたらできました!カメラの機能を全然わかっていなかったんだ、私。

星が一個しか見えなくて(多分南西の方角から火星と思われます)焦点を合わせる練習しかできなかったけれど一歩前進。

しばらく家のベランダから星空撮る練習続けてみます。

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
にほんブログ村