ゆるい山登りや写真の記録

どちらも初心者です。

春めき桜

南足柄市には春めきザクラのスポットがいくつかあるのですが今日の午前中行ってきたレポートです。 www.city.minamiashigara.kanagawa.jp 一ノ堰ハラネ、もう直ぐ満開でした。 地元の農家が軽トラで柑橘類を売ってます 一般車両は入れませんが駐車場が別途あ…

はしかに子供と一緒にかかった話(23位年前)

1年前に書いて下書きにしたままになっていたのを見つけたのでそのまま載せます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 最近のニュースで、はしかの患者が都内で相次いで見つかったとか。 すでにはしかってニュースにな…

ドイツ旅行記

去年(2023年)の11月19日から26日までドイツに行ってきました。 3ヶ月ほど前のことなのに記憶がどんどん曖昧になってくるので旅行中に簡単なメモを残していたのでそれを元に振り返ってみます。 今回は息子とふたり旅でした。正確には息子が一人で自分の研…

野鳥の繁殖がいかに難しいか

春は野鳥の繁殖の季節ですね。 散歩をしていてある日コチドリが畑にいるのを見つけました。 コチドリか〜なんて思いながら写真を撮って家に帰ってPCで写真を見ると抱卵していました。 それが6月19日の話です。 家で調べると抱卵期間は22日間で3、4個生む…

横浜イングリッシュガーデン

バラの季節は混雑していると勝手に敬遠していたのですが現在紫陽花が見頃と聞いて横浜イングリッシュガーデンへ初めて行ってきました。 y-eg.jp ここは花の見頃に応じて入場料が変わると聞いていたのですが、入園料はバラのシーズンよりはまあ安いものの1000…

そうだ、蓑毛のミツマタだ!

日曜日にヤビツ峠の先のミツマタをみに行ってきたのですが、以前写真を撮ったところが私有地につき立ち入り禁止の張り紙が出ていました。道路からも撮れるのですがまあこれは車を停めて写真を撮るなということだよねと解釈しました。 そこよりもだいぶ先、道…

おおい夢の里 河津桜

もう葉桜になってしまって誰の参考にもなりませんが記録なので・・ ここなら私も一人で運転して行ける場所、神奈川県大井町のおおい夢の里は河津桜と富士山のコラボが美しい場所です。 今年は野鳥以外も積極的に撮りに行こうと宣言したのでこことお隣の元第…

松田町のロウバイ祭りへ行ってきた

隣の家にもロウバイが咲いているけれど、今年は野鳥以外の写真も積極的に撮りに行こうと思っているので松田町(神奈川県)の蝋梅祭りに行ってきました。 前回行ったのは多分2020年、コロナが騒がれ始めた頃?いろいろ制限がかかっていた記憶はないので2020年…

ヒメハジロ 今さらながら見に行った話

関東の野鳥界隈では普段日本にはいないはずの珍鳥が現れたりして賑わっていましたね。 サバクヒタキとかヒメハジロとか・・。 どちらもうちからほぼ1時間圏内なのですが、カメラマンが集まる場所は苦手なのでずっとスルーしていました。 正確にはサバクヒタ…

ふたご座流星群

今から一週間ほど前ふたご座流星群で盛り上がっていました。 極大日には結構流れたようですね。 私は平日ということもあって自宅のベランダにカメラをセットしてほぼ放置していました。 私は星の撮影はpentaxのカメラと決めています。 星のぐるぐるを撮る設…

ちょっと前の皆既月食

先日の皆既月食、今更感がありますが撮影していたので忘備録として書いてみます。 当日からSNSでは写真が溢れていましたね。正直誰がとっても同じ写真・・なのではと思いつつ(被写体同じだからしょうがない)やっぱり撮りに行ってしまいました。 それで去年…

サッパ船で北山崎へ ホテルの窓からの星空とか朝日とか

東北エモーションに二日かけて往復したことを書きました。 yuhohiro.hatenablog.com yuhohiro.hatenablog.com 1日で往復できれば良かったのですが同じ日に予約ができなかったのでどこかに一泊する必要がありました。あまり深く考えず久慈から三陸鉄道で45分…

東北エモーション デザート編

東北エモーションランチ編の後、久慈から三陸鉄道に乗って田野畑村へ一泊し次の日また久慈へ戻り東北エモーションのデザートビュッフェに乗りました。 yuhohiro.hatenablog.com しつこいですが、この旅行を計画した時何度も予約のページを開きキャンセルが出…

東北エモーション ランチ編

東北エモーションってご存知でしたか? 私はこの夏まで知らなかったのですが、今まで行ったことのなかった青森旅行を計画するにあたって見つけました。 www.jreast.co.jp 青森県の八戸から岩手県の久慈までランチをしながら景色も楽しむというJR東日本の列車…

富士山マイカー規制が始まる前に

以前から聞いていた富士山五号目手前の奥庭に野鳥観察に行ってきました。 スバルラインに乗ってひたすら上がっていくと奥庭駐車場が左手に見えてきます。 ここで降りて遊歩道を10分弱かけて降りていくと奥庭荘という山小屋があり、その横に水場があるのです…

夏鳥のシーズン到来!

夏鳥のシーズンがやって来ました。 3月ごろから繁殖態勢なのかいつものカワセミが姿を消し、近所の川から鳥の姿が見えなくなった春でした。なんだコガモかと言っていた小鴨さえ渡ってしまい閑散とした近所の公園の池・・・。 ようやく夏鳥がやって来ました!…

本当に乱舞してたヤエヤマボタル

西表島へ行ってきました。 きっとgotoが再開するだろうと思っていた昨年の10月に予約していて、その後のオミクロンの大流行がとどまるところを知らずもう今増えてるのか減っているのかもよくわからない状況でキャンセルする勇気もなく、ロシアの情勢を見て…

雪の降った次の日はタゲリ

東京で大雪と言うニュースが盛大に流れた次の日タゲリスポットへ早速向かいました。 (雪国住みの人たちは5−6センチで大雪ってどうなのと感じるでしょうが当地では確かに大雪なのです) 雪が凍ることを考慮して出勤を遅らせた夫に無理を言って車で送っても…

尾瀬の至仏山へ登る 当日編

山小屋の朝は早いので午前6時から朝食です。 7時には出発したかったのですが、どうしても予定より遅れる我が家どうやら一番最後の出発のようです。 これからのぼる至仏山 山の鼻小屋は至仏山の登山口のすぐそばです。予定より15分ほど遅れて出発して登山…

尾瀬の至仏山へ登る 前日編

いつか行きたいと思っていた尾瀬、普段であれば予約しようと思った頃にはとれないであろう山小屋の予約がすんなりできたので葛藤はあったものの行ってきました。 一応平日、山小屋は個室、車で移動。ただマイカー規制をしているので乗合タクシーには乗らなけ…

キジを初めて見た日

いつもの散歩コースから鳥がいなくなったので別のカワセミのいる池に行って桜とカワセミをとったり、カワセミのペアの求愛の一連の流れを写真にとったりしていました。 去年の11月から鳥見活動を始めたばかりなので全てが新鮮です。 鳥撮影のベテランさんは…

カワセミ

平日は大抵近所の川を散歩がてらカワセミを追っています。 いつも待つポイントがあるのですが、その上流で護岸工事をしていて最近はあまりこなくなりました。水が濁っているし・・・。 それと春なので、いつもは自分の縄張りに来る個体を追い出していたので…

漁港で夕景

鳥ばかり撮りに出かけていますが、先日久しぶりに夕景を撮りに出かけてきました。 車で30分ほどの平塚漁港です。 どうせなら立石海岸とか江ノ島とか有名スポットに行きたいところですが、渋滞と人が多そうなところは気が進まないので海と富士山が見えればい…

カワセミやいつもの鳥たち

野鳥撮影に興味を持ち始めて3ヶ月です。 カワセミがこんなに身近にいたことを知り予定のない日はほぼ探しています。 午前中2時間と決めていますが・・ (自宅には1月から在宅勤務中の夫と大学生の息子がずーっと家にいます) 2月はレンジャクに気持ちが向…

レンジャク!レンジャク!レンジャク!

カワセミを探しながらの散歩を続けた結果、鳥撮りの方と知り合う機会が増えました。 鳥のことは何も知らなかった私ですが、季節によって渡ってくる鳥がいると言うことを知りました。(渡り鳥って言葉くらいは知っていましたよ) そして今まさにレンジャクの…

河津桜の様子を見てきました(三分咲き)

昨日、大井町の河津桜の開花状況を見に行ってきました。 言うまでもないですが神奈川の話です。 この辺りでは松田町のハーブ園の河津桜が有名ですが、シーズンは駐車場もいっぱい&バスも混雑なので隣のあまり有名じゃない方を狙っています。 こちらは駐車場…

90万のカメラを買うのってどんな人なのかという疑問

私はソニーストアでレンズを買ったりしているのでソニーからのお知らせで知ったのですがα1という新しいカメラが発売されるそうですね。 秒30コマの連写ができるとか・・。画素数も上がるのでトリミングしても画像がきれいなのでしょう。 そのお値段オープン…

野鳥をとるのは楽しいけど・・

カワセミだけではなくて川にはいろいろなカモをはじめとする野鳥がたくさんいることに気がつき始めたこの頃。散歩も楽しいです。 真冬でも水浴びするんだ! とか 木の実だけ食べてるのかと思いきや魚をとったり肉食系の鳥もいることをしりました。(どれだけ…

散歩、鳥、散歩、鳥、たまに星

ほぼ毎日散歩してます。 散歩って不要不急の用事なのか良くわかりませんが、確か前回の時も散歩はOKだったような気がするので。健康を維持して免疫力を高めてなるべく病院へ行かなくて済むように予防対策です(多分)。 カメラは持っていきます。 川沿いを歩…

カワセミに振り回された年末年始

12月28日から帰省する予定をキャンセルしたので午前中は川へカワセミ撮りへ出かけていました。 最初の頃は止まっているカワセミを見つけ大喜びしてシャッターを押していたのですが、だんだん欲が出てきて飛んでいるところ、できれば魚を撮った瞬間を撮りたい…