ゆるい山登りや写真の記録

どちらも初心者です。

河口湖の紅葉祭りに行ったけど・・・

河口湖で紅葉がライトアップされてるから行こうと夫が言うので三連休の初日に行ってきました。

ついでに富士山の五合目にもよって新しく買った登山靴を試してみることにしました。

ライトアップは夜なので昼ごろ出ればいいか〜などと夫は言っていましたが一応三連休の初日だし10時前に家を出発、高速には乗らず下道で御殿場を目指しました。

東名はすでに渋滞していたのが見えたしね。

三連休をなめてました。まさかのローカル道路で大渋滞にハマったもののお昼には御殿場口新五合目に到着しました!私が行きたかったのは吉田口の方だった気もしたのですが、まあいいのです。

富士山への登山口は当然ながら閉鎖されていたのですが、幕岩方面への登山道がありそちらを少し登って雲の切れ間を見計らって写真をパシャり。

登山靴もいい感じ。(3−40分くらい履いただけじゃわからないけど)

※帰宅してから幕岩を調べて見たらトレッキングコースとして今の時期にちょうど良さそうでした。実際そちらに向かう家族づれもちらほら見られました。

さて、本命の河口湖を目指します。

途中吉田うどんを食べて河口湖についたのは3時すぎ。紅葉祭りの無料駐車場にも無事車を停められました。紅葉回廊なるところへ行ってみましたが、紅葉どころかまだ緑のもみじでした・・・。

2週間ぐらい早かったような気がします。

もみじ回廊の先に久保田一竹美術館があるのですがその庭園は無料で散策できて、奥の美術館は不思議な形をしていました。

こちらは少し赤くなっていますね。

ライトアップまでまだ時間があったので河口湖に戻ると富士山が綺麗に見えました。

 

五合目でみる富士山とは大きさが違いますが、こちらの方が全体が綺麗に見えます。

富士山をみながら日がくれるのを待ちました。

ふと気づくと富士山の上の方に三日月がありました。

陽も沈んだので紅葉回廊の方へ戻ります。ライトアップを見なければね。

やっぱり緑だわ。

と言うことで早々に帰りました。

雲も出てきて星も期待薄だったので。

 

 

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村