ゆるい山登りや写真の記録

どちらも初心者です。

2019年の登り納めはやっぱり地元で

2018年の登り納めは大晦日に家族で鍋割山でした。

yuhohiro.hatenablog.com

2019年は25日に友人と低山ハイクをし登り納めとしました。

場所は厚木の長谷寺から七沢へおり、日向薬師へと行くルートです。

ワンダーフォゲルという雑誌に出ていたこの記事、

行きのバスの時刻と大体の帰りのバスの時刻を調べて行ってきました。

本厚木からバスに乗ること20〜30分飯山観音前バス停でおります。

まずは雑誌の記事通り長谷寺へ行きます。もちろん御朱印もいただきました。

それから少し登ると男坂と女坂の分かれ道に出ます。

特に考えることもなく女坂を選択。

紅葉の頃は綺麗だったのだろうな、と思うような落ち葉の中ハイキングです。

特に大変でもない山道を登ります。暑くもなく寒くもなくちょうどいい気候でした。

ちょっと見晴らしが良いところで休憩。

白山山頂からの景色。標高は284mだそうです。

写真だとわかりづらいですが都心のビル群も見えたと思います。

どんどん歩いて巡礼峠へ到着です。

ここはきたことがありました。七沢森林公園の敷地になる場所で車で以前きたことがあるのを思い出しました。ここに繋がっているんだ〜とちょっと感動。

森林公園は車ですぐに来れるのですが、歩いて車の通りへおります。

普段割とよく車で通る道です。その通りに雑誌に出ていたパイオニアコーヒーへお昼を食べに行きます。看板は見たことあったのですが、入るのは初めてです。

ここは水曜のみメイノブ食堂がオープンしタイ料理が食べれるそうなのです。

12時半から1時半の間にメイノブ食堂がやってきてランチを食べることができるそうです。私たちがついたのは12時半頃なのですが結局30分くらいは待ったでしょうか。

イカレーは美味しかったです。パクチー大好きな私にはたまらん味でした。

コーヒーのお店なので食後にコーヒーをいただきました。

酸味の少ないコーヒーをリクエストして、七沢というコーヒーをいただきました。

美味しかったです。

お昼を食べるのにちょっと時間がかかったので先を急ぎます。

予定ではここから見城山と日向山を縦走して日向薬師をゴールとする予定でした。

このパイオニアコーヒーを挟んで反対側の方へ行くと見城山への登山口があるはずだったのですが見つけられません。

えーっと余談ですがすぐそばに割と有名なズンドバーというラーメン屋があります。

車で2、3回行ったことがあり、あっさり系のラーメンです。

福元館と言う旅館の前を通って日向薬師の方へ舗装された道をどんどん進みましたが、この福元館の目の前の細い階段が見城山への登山口だったことが後からわかりました。

なんだか普通に車道をハイキングして気がつけば日向薬師へついてしまいました。

それではあまりになんなので日向薬師の前から日向山へ登ることにしました。

この日一番の高さです。特に見晴らしが良いわけでもありませんし、登って降りるまで他に誰にも会いませんでした・・・。一人だったらちょっと寂しすぎます。

日向薬師による予定でしたが戻ってきたら5時を少しすぎてしまいしまっていました。

残念。

中に入ることができなかったのでまた車道をトボトボ下ること30分くらいでしょうか、

ようやくバス停に到着しました。

ラッキーなことにすぐバスがきたので寒さに震えることなく帰途につくことができました。

11キロくらい歩いたようです。予定していた見城山には行けなかったのですがおしゃべりしながら楽しいハイキングでした。

今回このルートは雑誌をほとんど真似して行ったのですが、どこでこう言うルートを見つけるのかと不思議でした。

年末に本屋で今更ながら丹沢の山と高原地図を買ってみた所このルートが詳しく書いてありました。最初から買っていれば迷うこともなかったのだと反省です。

他にも興味をそそられるルートが出ていたので今年はこれを参考に丹沢の低山ハイクに挑戦したいと思いました。