ゆるい山登りや写真の記録

どちらも初心者です。

雪の大山へGO 〜ヤビツ峠から〜

だいぶ時間が経ってしまったのですが1月20日に大山へ登ってきました。

暖冬な今年ですが1月18日土曜に雪が降りました。我が家近辺はもちろん雨だったのですがふと大山を見ると真っ白でした。

 

雪山への憧れがあるらしい夫は月曜急遽有給を取り二人でヤビツ峠経由で大山へ向かいました。ヤビツ峠までは車で行ったのですがノーマルタイヤでギリギリたどり着けました。ただし駐車場は雪が残っていたのでズルズル滑りました。

写真の真ん中あたりにバス停があるのですがその横の階段から登って行きます。

雪は残っているもののこの日は晴天で歩くと暑いくらいでした。

夫はこういう景色を見たかったのでしょう。

途中少し下るところがあったのでその手前で軽アイゼンをつけました。

そしていつもは30分歩くと休憩しようと言ってくる夫が頂上まで休憩しようと言ってきませんでした。

こんな景色を見れるのは幸せ。

それでも予定のコースタイムよりは遅れて山頂につきました。

山頂ではお湯を沸かしてカップラーメンを食べている人多数・・・。

私たちは降りてから食べに行く予定だったので指をくわえて見る羽目に。

(おやつの羊羹も忘れた・・)

トイレの裏側から見える景色がとても良かったです。

富士山もバッチリ

あとはきた道を戻ります。

途中大山の下社の方へ行く道とヤビツ峠へ行く道との分岐で間違えそうになりました。

危ない危ない・・

帰りは雪がだいぶ溶けていて軽アイゼンつけていないとちょっと怖い感じでした。

それでも頂上には普通のスニーカー(に見える)にジーンズで登ってきた方もいてびっくりしました。

 

帰りもほとんど休憩することなくハイテンポで下っていると思ったらそのあと行きたかった焼肉屋のランチが2時までだったからでした。

どうりで・・・。いつもは休憩休憩ってしつこいのに焼肉のためなら普通に歩けるんですね。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
にほんブログ村