ゆるい山登りや写真の記録

どちらも初心者です。

山中湖パノラマ台へ視察へ行ってきました

やっぱり星空への憧れを捨てきれないカメラ初心者の私は、家から割と近くて富士山と湖と星空という三つ揃ったお手本写真をよく見る山中湖を目指しました。

天気予報によると9、10時過ぎには晴れるらしいしので夕飯の片付けを済ませた8時ごろ出発しました。

夕方の渋滞もなくなり道は空いていました。山中湖へ着く前の山越えで視界不良のガスに苦労しましたが(夫が)山中湖パノラマ台へあっさり到着しました。

着いて山中湖の方を見ると目の前に大きな黒い山が見えるではないですか。

あれ、もしかして富士山?

と思ってカメラをセッティングしているうちに見えなくなってしまいました。

雨雲レーダーによると後30分もすると雲がなくなるはずだと夫がいうので、わずかに見える星を目安にピント合わせなどして待つこととしました。

山中湖とは反対方向の雲がない時に一枚撮ります。

f:id:yuhohiro:20200702131839j:plain

雲が流れてる!

この時山中湖側は雲がかかっていて月も見えませんでした。

雨雲レーダーでは雲は全くないはずなのに、うーん、視界不良です。

f:id:yuhohiro:20200702132153j:plain

月が沈みかけます

f:id:yuhohiro:20200702132240j:plain

月が沈みました。

その後11時ごろまで粘りましたが結局この写真以降富士山は見えないままでした。

もちろん星も隠れたまま・・

と言うことで諦めて帰りました。

帰る途中ふと空を見ると星空が見えていました。ちょうどよく車を止めるスペースがあったので停車して慌てて写真を撮りました。

f:id:yuhohiro:20200702132736j:plain

この写真の右側には雲海が広がっていたので本当にたまたま雲がはれたのでしょうね。

 

この日は天気が今一つだったので写真を撮りにきている人は他に一人しかいませんでした。私たちの帰った後朝にかけてきた方がチャンスはあったかもしれませんね。

車は10台くらいは停められると思いましたが暗くて自信はありません。車の出入りはそれなりにありました。そしてトイレもありました。

真っ暗でヘッドライトをつけて中へ入ったら電気が自動でつきました。

(よかった、よかった)

 

今回は下見ということでまた再チャレンジしたい場所となりました。

条件のいい時は駐車場混むのでしょうか・・?

 

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
にほんブログ村