ゆるい山登りや写真の記録

どちらも初心者です。

散歩、鳥、散歩、鳥、たまに星


ほぼ毎日散歩してます。

散歩って不要不急の用事なのか良くわかりませんが、確か前回の時も散歩はOKだったような気がするので。健康を維持して免疫力を高めてなるべく病院へ行かなくて済むように予防対策です(多分)。

カメラは持っていきます。

川沿いを歩きます。

冬鳥とカワセミがいます。

散歩のついでに撮影しています。

かれこれ2ヶ月ぐらい鳥をみているとだんだん名前を覚えてきますね。

今まで見えなかった鳥の存在も見えてきます。

f:id:yuhohiro:20210114142131j:plain

つぐみ 日陰は地面が白かった

f:id:yuhohiro:20210114142315j:plain

ジョウビタキの雌

f:id:yuhohiro:20210114142636j:plain

タシギ 歩いていたら飛んできたのを見つけました。以前なら気づかずスルー

f:id:yuhohiro:20210114142823j:plain

カワラヒワ よく木の上に止まっています

川沿いを歩いていると遠くの地面に鳥がたくさん止まっていました。双眼鏡で覗いてみるとカワラヒワでした。

f:id:yuhohiro:20210114143029j:plain

350mmで撮っているので結構離れています。すると向こうから散歩の人が歩いてきました。

f:id:yuhohiro:20210114143140j:plain

これ飛び立つやつだ!と気づく私。

f:id:yuhohiro:20210114143252j:plain

f:id:yuhohiro:20210114143306j:plain

トリミングしてます

飛んでいるときれいだと聞いていたのでちょっと嬉しい!

そしてカワセミポイントへ。

f:id:yuhohiro:20210114143810j:plain

飛んだ!

f:id:yuhohiro:20210114143832j:plain

と思ったけど

f:id:yuhohiro:20210114143846j:plain

急ブレーキ

f:id:yuhohiro:20210114143859j:plain

横移動しただけでした

まあこちらの都合よく飛び込んではくれませぬ。

今まで連写モードがHi+になっていませんでした。秒11コマ撮れるはずなのにおかしいと思って調べたらそんな初歩的なミスをしていました。とほほ・・

この前、夜に地元の湖とは名ばかりの池を大きくしたところへ星空撮影に行ってきました。月夜に偵察ずみでしたが街灯もなくひとっこひとりおらず怖かったです。

f:id:yuhohiro:20210113210257j:plain

ほ、星が見えないけれど大きな画面で見ると写っているんです。現象でなんとかなりそうだけど。反対側にはオリオン座。

f:id:yuhohiro:20210113211408j:plain

これは午後6時過ぎの写真です。

早く遠出をして写真をとりに行ける日が来るといいですね。

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村