ゆるい山登りや写真の記録

どちらも初心者です。

野鳥をとるのは楽しいけど・・

カワセミだけではなくて川にはいろいろなカモをはじめとする野鳥がたくさんいることに気がつき始めたこの頃。散歩も楽しいです。

 真冬でも水浴びするんだ!

とか

 木の実だけ食べてるのかと思いきや魚をとったり肉食系の鳥もいることをしりました。(どれだけ鳥に興味がなかったのか・・)

f:id:yuhohiro:20210119214842j:plain

土手を歩いている時すぐ目の前の斜面につぐみがいました。そのすぐ隣にジョウビタキの♂がいたのでそっちを追っていたのですがふと気づくと

f:id:yuhohiro:20210119215044j:plain

枯れ枝が被っているのですがカタツムリを食べていました。体の割にすごいもの食べるんですね。

f:id:yuhohiro:20210119215247j:plain

この日のカワセミはこんな大きい魚を食べていました。本当に食べられるのかと思っていると、

f:id:yuhohiro:20210119215404j:plain

頭から飲み込んでいました。恐るべしカワセミ

こんなのを飲み込んだ後は1時間は飛び込まないと諦めました。

f:id:yuhohiro:20210119215644j:plain

対岸にいたもず。可愛い顔しているけれど肉食系の鳥らしいです。なんと鳥も食べるそうです!

f:id:yuhohiro:20210119220500j:plain

止まっている時はこんなに地味なのに

f:id:yuhohiro:20210119220413j:plain

飛ぶとこんなにきれいだったりするカワラヒワ

f:id:yuhohiro:20210119220709j:plain

ノスリかな〜?

自宅に戻って図鑑で調べるのも楽しいです。

でも、でも・・

なかなか満足のいく写真が撮れません。

当たり前だけど、近くで撮るのは難しいです。なのでトリミング前提の写真になります。シャッター速度を上げてとるとisoが上がります。

画質がどうしても荒くなってしまいます。

最近撮った写真で一番気に入っているのがカワセミの写真。↓

f:id:yuhohiro:20210119222425j:plain

決してきれいとは言えない川やコンクリートが写ってないから。

割と目の前で飛んでくれたので近かったし。

でもこんな写真はなかなか撮れません。

背景を考慮して飛んで欲しいけど、写真を撮るのはこっちの勝手だからそうも行かないのです。

では止めるのかというと、やっぱり野鳥撮影は楽しいのでやめられません!

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村