ゆるい山登りや写真の記録

どちらも初心者です。

90万のカメラを買うのってどんな人なのかという疑問

私はソニーストアでレンズを買ったりしているのでソニーからのお知らせで知ったのですがα1という新しいカメラが発売されるそうですね。

秒30コマの連写ができるとか・・。画素数も上がるのでトリミングしても画像がきれいなのでしょう。

そのお値段オープン価格と出ていて価格がわからないようになっていました。

でもちょっと検索してみるとどうやら90万!

で?プロでもないのに誰が買うのと思ってしまいました。

いや、腕に自信のあるプロは買わないのか?腕のなさを機材でカバーする感じ?

もうよくわかりません。

 

私がカワセミを撮るようになって思ったのですが、秒間11コマでも20コマでもそもそもピントがあっていなければゴミ箱行きの写真の枚数ばかり増えますよね。

はい、買えない人間の負け惜しみです。

野鳥撮影のためにこれ以上の投資はしないつもりですが、α9のフルサイズでトリミングすればもう少し画像がきれいなのかな〜と思ったことはあります。

繰り返しますがα9も買えません。

最後にα6400でカワセミの飛び込みを撮ってトリミングした写真を置いておきます。

曇りの日だったのを言い訳にさせてください。

 

f:id:yuhohiro:20210129135112j:plain

f:id:yuhohiro:20210129135828j:plain

f:id:yuhohiro:20210129140040j:plain

f:id:yuhohiro:20210129140058j:plain

 

トリミングする前の写真がこちら↓

f:id:yuhohiro:20210129140124j:plain

 

動体を追うことでカメラの機能を自分なりに調べたので無駄にはなっていないと信じたいです。カワセミを追う日々はまだまだ続くのです。

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村