ゆるい山登りや写真の記録

どちらも初心者です。

河津桜の様子を見てきました(三分咲き)

昨日、大井町河津桜の開花状況を見に行ってきました。

言うまでもないですが神奈川の話です。

この辺りでは松田町のハーブ園の河津桜が有名ですが、シーズンは駐車場もいっぱい&バスも混雑なので隣のあまり有名じゃない方を狙っています。

こちらは駐車場の目の前に河津桜&富士山の景色がのぞめます。

f:id:yuhohiro:20210201212954j:plain

ご覧の通り開花にはまだ少し早かったようでした。

去年2月に来た時にはメジロがたくさん蜜を吸っていたのですが、昨日はほとんどいませんでした。ちょっとガッカリして森の中へ下って他の野鳥はいないか偵察してきました。散歩コースがあるのです。

河津桜にはいなかったメジロが森の中にはたくさんいました。

そうしてしばらく同じ場所でじっとしていると思いがけない出会いがありました。

f:id:yuhohiro:20210201213716j:plain

ルリビタキの雄です。

f:id:yuhohiro:20210201213815j:plain

暗かったので画像が・・

ここにいるという話は聞いていなかったので嬉しい!

f:id:yuhohiro:20210201214015j:plain

ヤマガラちゃんが目の前にとまりました。可愛い!

f:id:yuhohiro:20210201214115j:plain

逆光なのですがエナガもいました。

f:id:yuhohiro:20210201214406j:plain

イソヒヨドリも。

このコースを二周しましたが同じ場所でルリビタキを見たので多分いつもいるのでしょう。車道からちょっと入っただけのところなのですが。

ここは某大手保険会社の本社ビルがあったところなのですが、現在は商業施設になっていて鳥に興味のない夫はカフェでコーヒーを飲みながら待っていられる場所なのです。

駐車場に戻って最後に河津桜を見にいくと、メジロが二羽いたので写真を撮ることができました。

f:id:yuhohiro:20210201215457j:plain

うーん、目にピントがあってない( ̄◇ ̄;)

f:id:yuhohiro:20210201215629j:plain

あっという間に飛んで行ってしまいました。

満開の頃にまた来たい!

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村