ゆるい山登りや写真の記録

どちらも初心者です。

カワセミ

平日は大抵近所の川を散歩がてらカワセミを追っています。

いつも待つポイントがあるのですが、その上流で護岸工事をしていて最近はあまりこなくなりました。水が濁っているし・・・。

それと春なので、いつもは自分の縄張りに来る個体を追い出していたのですがこのところカワセミの行動が変則的になりました。カップルで並ぶ姿をよく目にします。

f:id:yuhohiro:20210315174629j:plain

上が雄で下が雌です

f:id:yuhohiro:20210315174741j:plain

手前がメスで向こうがオスです

f:id:yuhohiro:20210315174820j:plain

オスは餌を取るどころか川に背を向けています

f:id:yuhohiro:20210315174912j:plain

雌が背後から様子を伺っていますが、その後飛んで行きました。

オスが雌に餌をとって差し出し、雌が受け取るとカップル成立なんだそうです。

その様子が見れるかとワクワクして見守っているのですがなかなか難しいようです。

別の日に1枚目の写真と同じ場所にまたまた止まっていたのですが、なぜか雌がせっせと飛び込んでいまいした。

f:id:yuhohiro:20210315175751j:plain

画面に入りきっていませんが、左上にオスが止まっています。

f:id:yuhohiro:20210315180016j:plain

その後別々の方向に飛んでいってしまいました。

そんなわけで普段だったらそれぞれのテリトリーにしかいないはずのカワセミが私の散歩コースを飛び交っているのです。

そして野鳥目的の私のような者ばかりではなく、散歩コースでもあるので人に慣れているのか人間のことはあまり気にしていないようです。

f:id:yuhohiro:20210315180543j:plain

ちょうど撮れた飛び出しとか

f:id:yuhohiro:20210315180627j:plain

f:id:yuhohiro:20210315180745j:plain

 

f:id:yuhohiro:20210315180830j:plain

 

f:id:yuhohiro:20210315180910j:plain

ピントが合っている時に餌取り失敗するのです。

餌を加えてこっちに来る時はピンボケ・・あるあるです。

f:id:yuhohiro:20210315181045j:plain

ただの横移動。

f:id:yuhohiro:20210315181119j:plain

もう止まっている写真だと負けた感じがします。

結構ながく護岸に止まっているのですが、止まっているカワセミを撮るのはスマホ組なのです。本気組は止まっているカワセミに狙いは定めてもシャッターは切らないんですよね。面白いですね。

私は止まっているところも撮るなんちゃって本気組です。

今は桜とカワセミを撮りたいと日々ロケハンをしています。

今年ほど桜が咲くのが楽しみなのは初めてです。

 

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村