ゆるい山登りや写真の記録

どちらも初心者です。

おおい夢の里 河津桜

もう葉桜になってしまって誰の参考にもなりませんが記録なので・・

ここなら私も一人で運転して行ける場所、神奈川県大井町のおおい夢の里は河津桜と富士山のコラボが美しい場所です。

今年は野鳥以外も積極的に撮りに行こうと宣言したのでこことお隣の元第一生命だったビオトピアに毎週のように通いました。

おおい夢の里から

もうここに来たら似たり寄ったりな構図になってしまうのですが綺麗だからしょうがないですね。あっちでもこっちでもカメラマン多数。

青空と富士山と満開の桜。なかなかこのタイミングで行けないのです。今年は頑張りました。撮影は2月28日、26日にも行っているのですがその時は28mm-105mmのレンズを使ったのですがもうちょっと広角で撮りたくて再度訪れ15-30mmで撮りました。

1枚目は26日に28−105mmで撮ったもの。富士山の大きさがちょっと違うかな?

2月26日に撮ったもの

桜もりもりなのが伝わるでしょうか?

おおい夢の里で別の方向を撮ったもの

 

26日は日曜日だったので人出も多く人をうまく入れながら撮るのはなかなか苦労しました。だって思いっきり顔が写ってしまうんですよ・・

滞在時間はかなり短かかったです。なぜなら隣のビオトピアにも行かなければならなかったから。こちらでも河津桜と富士山は撮れるのですが圧倒的にゆめの里の方が良いです。

ビオトピアから富士山と河津桜

こちらは富士山とのコラボを撮るにはちょっと難しいです。これは割と早朝なのですが土日ともなると桜の下でワンちゃんの写真を撮る人が多数いるしサクジローが本当に撮りやすいんです。枝が下まであるのです。(さくジローを撮る人も桜の下にたくさんいるということです)

ここビオトピアからは松田町のハーブガーデンの河津桜やそこより上のあぐりパーク嵯峨山苑もよく見えるんです。松田町の桜祭りは有名ですね。電車でも小田急線の新松田駅から歩いて行けますし、シャトルバスも出ていました。車なら東名ですぐですし。

ところで26日に撮った写真はraw現像したのですがなんかイマイチだったので28日はjpegで撮ったものを取り込みました。jpegの方が色が綺麗でそのままで十分と感じました。 PCへの取り込みも早いし。

最後におおい夢の里は今年はグラウンドの臨時駐車場は500円でした。500円買い物をすると返金(?)されたようです。去年は無料だったと思うんですよね。

ビオトピアの駐車場は基本無料なのですが、何かイベントがある時は1000円ほどかかるようです。イベントがあるかどうかは事前に調べてから行くことをお勧めします。

おおい夢の里とビオトピアはお隣と書いていますがあくまでも車ではすぐという意味で徒歩では軽くハイキングになります、念のため。

www.google.co.jp