ゆるい山登りや写真の記録

どちらも初心者です。

富士山マイカー規制が始まる前に

以前から聞いていた富士山五号目手前の奥庭に野鳥観察に行ってきました。

スバルラインに乗ってひたすら上がっていくと奥庭駐車場が左手に見えてきます。

ここで降りて遊歩道を10分弱かけて降りていくと奥庭荘という山小屋があり、その横に水場があるのです。三脚を置いてひたすら待っているだけで鳥さんの方からやってくるというのです。

渋る夫をなんとか言いくるめ運転手として頑張ってもらい6月下旬初めて訪問しました。

ウソの幼鳥

やたらやってきたコガラ

ウソ 雄

メボソムシクイ

本当に見たかったのはキクイタダキ。10時くらいに到着してお昼を食べて帰りました。

後ろ髪を引かれたものの鳥に興味のない夫の手前素直に帰りました。

スバルラインは往復2100円かかるんですね。まあ結構なお値段・・

不完全燃焼気味でしたがなんと夫がまた行きたいというではないですか!

寒いくらいに涼しかったのがよほど気に入ったらしく7月のマイカー規制の前に再訪できました。

今回は気合を入れて早朝に出発、9時前には到着したような気がします。

土曜にもかかわらずすいていて良いポジションが空いていました。

すると早速来るは来るは・・

いいじゃない!こちらでは冬にしか見られないルリビタキがやたら水浴びにやってきます。

ルリビタキ

カヤクグリも冬の鳥ですね。

今日は当たりじゃないかと思ってぼーっと眺めていると上の方の木の枝に何か舞い降りました。でかっ!鳩?いや違う!

ホシガラスだ〜!

以前、乗鞍で見たことがありますがこう見るとかなり大きい!

枝に止まっているのを撮ろうとジタバタしていたら、隣の方に大丈夫絶対水飲みに降りるからと言われ冷静になりました。本当にその通りなんですけどね。

隣の方と今日はオールスターですね、と話していると大本命も現れました。

キクイタダキです。全長10センチで重さなんと5g。

事前にキクイタダキは水浴びする前に撮らないとだめだよと言われていたのですが、これがなかなか難しくて。

一応頭の黄色はとれたのです。

まあ難しかったです。でも冬に八王子まで電車で行って一瞬姿を見れただけの菊ちゃんが目の前にいるなんて夢のようです。

もう十分満足したので早めのお昼を食べて引き上げました。

夫は木陰に椅子を出して読書(マンガ?)をしていたのですが、えっもういいのと言われました・・・。

ついでだから5合目も見てみようかと車で向かってみたところ、駐車場渋滞がすごかったです。係員の方がいつになるかわかりませんとおっしゃるのでUターンして戻りますと言ったら驚かれましたがもう目的は果たしたので・・。

2100円はらっていたら普通帰りませんよね。

 

暑いなか歩き回らなくてよくて、座っているだけで目の前に鳥さんの方からやってきてくれるすごい場所、それが奥庭でした。

早く涼しくなって〜!