ゆるい山登りや写真の記録

どちらも初心者です。

タゲリを撮りたくて・・

ほんの十日前まで名前も知らなかった鳥、タゲリ

カワセミを探してウロウロしているときに顔見知りになった方が見せてくれた写真、なんてかっこいい鳥!

その鳥がいる場所を教えてくれたので行ってみました。家から3キロほど離れた里芋畑なのですが、初日は空振り。

それで次の日も行ってみました。川沿いを歩いて畑の方をみていると車がとまっていました。軽トラではなく普通のセダンだったのでみているとカメラマンが二人降りてきたので、もしやと思い私もそちらに歩いて行きました。

何がいるんですか?と声をかけるとターゲーリーと返事がっ!

f:id:yuhohiro:20201123224029j:plain

羽を広げているところ

ちょっと遠いのです。じっとしてると寄ってくると言われたけれど、その日は全然寄ってきてくれませんでした。お昼も近づき3キロ歩いて戻らなければならないので退散。

また次の日同じ場所に出かけました。(しつこい)

今度は私でもすぐわかる場所にいました。

道路に座って待つことしばらく・・一羽だけ近くにやってきましたよ。

 

f:id:yuhohiro:20201124095115j:plain

 トリミングしてます。(かなり)

この時少し前に撮影していた男性が『これじゃ絵にならない』と言って撤収していました。そう言うものなのか・・と思い知りました。私のは証拠写真ですね。

それで気付いたのですが、純粋に鳥を見たくてやってくる人と鳥を主題に写真の作品を撮りたい人がいるのですね。

 

野鳥が意外に可愛いのでしばらく鳥で修行を積むことにしましょう。

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
にほんブログ村