先日ふとホタルが見られる場所が割と近くにあることを思い出しました。
十年以上昔子供を連れてホタルの観察会に行ったことがあります。
調べてみるとまさに今この時期ホタルが出ているようです。
これは行くしかないと土曜日の夕方出かけました。駐車場の台数があまりないので早めの6時に到着しました。
誰もいない・・・早すぎたかも。
ホタルの里まで歩きます。あれ、帰りは真っ暗なのに懐中電灯持ってこなかった!
とか、待っている間蚊がたくさんいて大変だったとか、長袖持ってくるの忘れたとか、準備不足が色々ありましたが7時10分過ぎ頃ポツリポツリと見え始めました。
暗くなるまでの間に三脚を立ててセッティングしてひたすら待っていると、カメラを持ったおじさまがちょっと離れた場所に来て、誰に向けてというわけではなくフラッシュ焚いちゃダメだよ〜と言っていました。
まあ結局カメラマンは3人くらいしかいなかったんですけどね。
さてスマホのアプリとカメラを繋げてカメラのシャッターを切ろうとするとできません! ん??
明るいうちに試しどりした時はシャッターが切れたのですが、いざ暗くなって撮ろうと思ったらなぜかシャッターが切れません。
何回かに一回はシャッターが切れるのですが久しぶりの三脚使用であたふたし、最初に構えた場所ではホタルを捉えることができず、移動したりカメラ本体のシャッターを押したりしてもうバタバタでした。
ホタルは時間がたつに連れたくさん飛んでいます。
私の頭は真っ白。
もうホタルをみることに専念しようかと思いながらも何枚かは撮れました。
当然なのですが背景がブレブレです。
次の日なぜシャッターが切れなかったのか調べてみたのですが、どうやらオートフォーカスになっていたのが原因のようでした。明るいうちは焦点が合うからシャッターが切れたのが、暗くなって焦点が合わないとシャッターが切れないということのようです。
マニュアルモードにはしていたんですけどそれと焦点がマニュアルとは別なんですね
マニュアルフォーカスにするかレリーズ優先にするといいということがわかったので日曜日の夕方再び同じ場所へ向かいました。
土曜日早すぎたので日曜は6時半に行くと車がいっぱい。危なかった〜。
昼間のうちに三脚のシミュレーションもして準備万端、暗くなるのを待ちました。
前日のおかげでホタルの出る場所も確認済み、光るのを待つばかりです。
三脚の力はすごいですね。正しい使用をすると背景ぶれない!
SSを何秒にしたらいいのか正解がわかりませんが、日曜は15秒と20秒で撮ってみました。単焦点の明るいレンズだったのでISOは真っ暗になる前は200、暗くなってからは640くらいで。絞りはF2でした。
全然未熟な写真だと思いますが、ホタルがうつっているだけで嬉しかった私です。
目で見ると本当に幻想的でちょっと感動ものでした。
どうもホタルを守る会みたいなのがあって数を数えているようなのですが、この場所には80匹くらいいたようです。
一緒に連れて行った母も感激していました。
ところでこの写真緑の部分が明るすぎでしょうか?実際には真っ暗で元の写真ももう少し暗いのですがスマホの暗い画面で見ると真っ暗。
それで少し明るくしたのですが夫は暗い方がいいと言います。
この画面を母に見せても真っ暗にしか見えないのですよ。
今回私がホタル観賞(撮影)に行った場所は周りは住宅地なのですがだいぶ下がったところにあり緑が鬱蒼としているため車のヘッドライトが当たることもなく別世界のようです。すぐそばには国道もあるのですが。
次の週末は天気があまりよくなさそうなので今回行けてよかった!
楽しい週末でした。