ゆるい山登りや写真の記録

どちらも初心者です。

テントとかシュラフとかふるさと納税でなんとかならないか?

私の山登りはゆるいものなのでどちらかというとハイキングに近いものです。

夫はなるべく楽をして標高の高い山へ登りたいという考えです。ロープウェイやケーブル、バスなどを使って上まで行きちょこっと登るというスタイルです。

何しろ歩くの嫌い夫ですから・・・。

どれくらい歩くの嫌いかというと家から駅まで5分もかからない距離なのに定期を買いに駅まで車で行きました。

話が逸れましたが、そんな夫がテント泊をしたいと野望を持っているようです。

テント泊というと縦走するとか?いえいえ、そんな大それたことは考えていません。

多分ですが・・・・雰囲気・・・?

百歩譲って星が好きだからそういうのを見たいとか?

まあよくわかりませんが、テントとかシュラフとか買う気満々なのです。

私は尊敬するブロガーのこの記事を読んで密かに行きたいところがあるのです。

 

www.yamaonsen.com

涸沢です!

数年前上高地まで行ったのです。観光で。

でもその先にこんな素敵なところがあるなんて!

ここにテントで泊まるのはどう?

北穂岳に登りたいなんて大それたことは考えていません。

上高地から涸沢まで6時間くらい歩くみたいと言ったらかなり引いていましたが

美味しい山小屋がたくさんあるみたいだよ〜と餌をチラつかせて見ます。

 

ところで夫婦で山登りをしている方はテントはどうしているのでしょうか?

私がちょっと調べた感じだと2−3人用の山用テントを一つ持っていくのがいいようですがあってますか?

一人用をそれぞれ持っていくより夫が大きめのテントを持ち荷物を分散させる方が良いと思うのですが・・・。

シュラフもキャンプ用とは違って軽いものが売ってますね。

ふるさと納税でそれっぽいのがあったのですよ。ほぼ在庫切れになっていますが。

www.furusato-tax.jp

これなんてどうでしょう?

冬山には登る予定はありません。

テントも調べたのですが、キャンプ用が多くて登山用はなかなか探せませんでした。

根気よく探せばあるのかな〜。

 

来年の夏は涸沢!行けるといいな。

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村