ゆるい山登りや写真の記録

どちらも初心者です。

セドナでパワースポットの山に登ったこと

 

10年近く前アメリカに3年ほど住んでいました。

駐在妻ってやつです。アメリカの中西部の田舎で地味な生活をしていましたがやはりアメリカにいる間に色々行っとこうという発想の元、それなりに旅行をしました。

帰国が決まってわざわざ日本から来ないだろうということでグランドキャニオンやアンテロープ、そしてセドナを車で回りました。(住んでいたところからラスベガスまでは飛行機です。)

山登りってくくりでセドナの記憶を辿って見ました。

今だったらもう少し登るぞーという気持ちで臨んだと思うのですが、当時は山登りの趣味はなくとりあえずみんな登ってるから行くかという程度でした。

こんな山ばかりでした。岩をよじ登る感じです。

上に写っている男性は全然関係ないたまたまいた方です・・・。

私たちは上まで登ってないです。(登れなかった)

セドナについて補足しますと、パワースポットとして日本でも結構有名な観光地です。

4大ボルテックスというのがあって、そのうちの三箇所にザーッと行きました。

  • ベルロック
  • エアポートメサ
  • カセドラルロック

 

どこにとのルートで行ったのかもはや覚えていないのですが、昼間に二箇所、次の日の早朝日の出を見るために登りました。

f:id:yuhohiro:20190221214222j:plain

暗く寒い中登るのですが、駐車場からすぐ頂上にはたどり着いたと思います。

日本とは景色が全然違って面白いですよね。アメリカでも南の方になるので住んでいた中西部とはまた違った景色でした。 朝日を見るために登ったのはエアポートメサだったと思います。登山とは言えないくらいあっけなく登れます。

f:id:yuhohiro:20190221215014j:plain

山頂は賑わっていました。

朝日が当たって赤茶けた山肌がだんだん広がっていく様子は印象的でした。

f:id:yuhohiro:20190221215250j:plain

これはベルロックだったような・・・。

そびえ立つ岩の麓までは行きましたが、頂上に登れるはずもなく。

 

セドナは街全体がパワースポットのようなところで、特にこの4大ボルテックスは有名ですがパワーを感じたのかというと今となっては微妙です。

その時は手や足の指先がビリビリ感じましたが、気のせいじゃないかと言われれば気のせいだったのかもしれないしよくわかりません。

ちなみに夫は何も感じなかったそうです。

信じる人にとってはものすごいパワースポット。そうでない人にはただの観光地ってことですね。

アメリカの大自然のスケールの大きさを感じることのできる素敵な場所でした。

写真にも登山にも興味のない頃の旅行でしたが、もうちょっとマシな写真はないのか・・・色々反省しています。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村