ゆるい山登りや写真の記録

どちらも初心者です。

母が交通事故にあったけど・・

山にもカメラにも関係ない身内の話です。

なんか釈然としなくて・・

先週母が一人で病院に歩いて行く途中、というか病院の目の前の横断歩道を渡ろうとしたところ軽トラにはねられました。

頭をぶつけて怪我をしました。命に別条はなく、歩いて帰ってきました。

運転手は病院まで車に乗せてくれたそうですが、50メートルくらいです。

病院ではもともと行く予定だった予約してあるところへ行き、今交通事故にあって頭をぶつけたと言ったところ、こんなの後回しでいいからすぐ脳外科へ行くように勧められたそうです。受付に戻りうろうろしているとすぐにどうしましたと声をかけられたそうです。

事情を話すと警察には電話をしたかと聞かれ、していなかったのでその場で電話をしたそうです。すぐに警察がやって来て診察と並行して事情聴取。

運転手も車を駐車場に停めて来たそうです。そっちはそっちで現場検証をしていたそう。

相手も動転していたのでしょう、普通警察に電話するのって運転手じゃないの?

その辺りはお互いに動揺していてしょうがないです。救急車呼びますかって聞かれたそうなので相手が悪質とかそんな話ではないです。

救急車呼ぶって目の前救急も受け付けている総合病院・・・

釈然としないのは保険会社の対応です。

母は飛ばされたのでメガネも吹っ飛び傷ついてしまいました。メガネに傷が付いていると鬱陶しいですよね。なので買い替えが必要になるわけです。

保険会社に言うと5万までは払いますと言われたそうです。

5万って・・・。全然足りないわけです。我が家と違って激安メガネ屋でセット価格で作ったメガネとは訳が違います。

頭も今のところ大丈夫ですが血が溜まっているので後日それを取らなければならないかもしれないとか言われたそうです。(その費用は?)

腕にも痣ができています。倒れた時にぶつけたのでしょう。

首も痛いと言っていました。

 

それでですね、母が言う訳です。

私は横断歩道を歩こうとしただけ、何も悪くないはずなのにこんな痛い思いをしてメガネ買い換える羽目になって大きな出費をして、加害者の方はどこも怪我もせず、車も無事だからお金もかからず(次の日お菓子持って来ましたがせいぜい三千円くらいでしょ!)おかしいじゃない!!

私が言えたのは、来年の保険料が多分バンと上がるよ、だけでした。

相手は保険会社の担当が交渉にあたり、こっちは母が相手の言うことをただはいはいって聞かされるだけ、それが正当なのかどうかも判断できません。

あれは出るけどこれは出ない、通院も一日これだけ、交通費は出ます。

鍼はダメだけど接骨院はいい、メガネは5万プラス消費税は出るけどそれ以上はダメ、一人暮らしだから家政婦代も出ません。などと一方的に言われたようです。

一人暮らしだから家事代行料金でないとか意味不明です。一人だからこそ買い物も家事も全部一人でやらなければならないって言うのに。一人暮らしの老人はご飯三食食べないとでも思っているの?

よくよく聞いてみると、書類を送ったから署名捺印してくれと言われたそうです。

なんの書類かの説明もなく!

 

えーっと、そんな顛末を夫に言ったら示談にはまだ応じるな、署名捺印も納得するまでしてはいけないと言われました。

老人の一人暮らしだから甘く見られているのでしょうか。

平日の9時5時しか通じない保険会社の担当には直接電話できなかったので、事故受付センターに電話して娘の私の家に電話をして説明をしてくれるように伝えました。

果たしてきちんと連絡は来るでしょうか。

なんかクレーマーみたいだけど、母に落ち度はないと思うんですよね。

だって横断歩道渡ろうとしただけなんですから。

怒りモードで書いてしまったけど忘備録として残しておきます。