ゆるい山登りや写真の記録

どちらも初心者です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年の振り返り お菓子教室編

この前2019年が始まったと思っていたのに気づけばもう師走、平成から令和になりとうとう私も3時代を生きた女になってしまいました。 子供の時明治大正昭和の激動の時代を生きた・・・なんてフレーズを遠い世界のように聞いていたのにまさか私が昭和平成そし…

お台場の花火 5分間の挑戦

12月の土曜日はお台場レインボー花火を開催しています。 www.tokyo-odaiba.net そして誘われたので行ってきました! 花火を撮るのは3回目です。1回目はすべてのセッティングをやってもらいリモコンシャッターを押すのさえ教えてもらいました。 はい、押し…

大倉バス停で有名(?)な戸川公園のライトアップ&星空

丹沢に登る人にはそれなりに有名だと思うのですが、大倉バス停は戸川公園の入り口にあります。その戸川公園で吊橋のライトアップをしているというので出かけてきました。 バス停側から橋を渡りきったところで撮っています。ちょうど三日月が写っているのがわ…

河口湖の紅葉祭りに行ったけど・・・

河口湖で紅葉がライトアップされてるから行こうと夫が言うので三連休の初日に行ってきました。 ついでに富士山の五合目にもよって新しく買った登山靴を試してみることにしました。 ライトアップは夜なので昼ごろ出ればいいか〜などと夫は言っていましたが一…

またまた入笠山、周辺のテイ沢とか

うちから車で行きやすい入笠山にまたまた行ってきました。 4回目かな。 中央高速の諏訪南インターから富士見パノラマスキー場の駐車場までは10分か15分くらいで着くのですが、このスキー場のゴンドラで一気に入笠山の麓へ到着できます。 このゴンドラを降り…

曼珠沙華でしょう!

インスタなどを見ていてもこの時期曼珠沙華の写真でいっぱい! 私は全然知らなかったのですが埼玉県日高市の巾着田というところが有名なようで、ここ数日巾着田という地名をたくさん見ました。今朝だったかテレビでも紹介されていましたね。 ですが私は家か…

涸沢ヒュッテまで行ってきました

当初の目的だった涸沢ヒュッテまで行ってきました。 とはいうものの涸沢でテント泊はできませんでした! 最初から1日目にテント装備をして涸沢まで行くことは無理だと思っていました。 徳沢に一泊して2泊目に涸沢!と思っていたのですが、どう考えても私た…

カメラを首からぶら下げたくない

山に登ったり、日帰りトレッキングの時にカメラをいちいちリュックの中にしまうと取り出すのが面倒でスマホで記録写真になりがちです。 小型のミラーレスとはいえさすがにポケットには入らないのでずっといい方法はないか考えていました。 リュックの肩ベル…

猛暑の中写真を撮りに行ってきました

暑くて暑くて死ぬかと思いました。 某公園で写真を撮るためにお抱え運転手のいる今日出かけたのですが、ついたのがお昼前という最悪の時間で車に戻った頃には朦朧としていました。 その公園は梅が有名で、桜や菖蒲アジサイそしてバラも咲いているのですが今…

初テント泊で瑞牆山に登山

以前から書いている通り9月に涸沢でテント泊をしたい私たち、いきなり6時間も重い荷物を背負って歩く自信はないのでまずは予行練習を7月にしたかったのです。 12日金曜日に休みを取っていたもののどうも天気がよろしくない・・・ これは無理カナ〜と諦めて1…

アメリカの大自然がすごかったことを思い出しました

前回シカゴの夜景の写真を引っ張り出したついでに他の写真を見ていたら、色々思い出しました。 アメリカ滞在中は多くの駐在員がそうであるように休みのたびに旅行に行きました。 11月のサンクスギビングやクリスマス休暇などはアメリカ人にとっては日本でい…

無料写真教室に参加しました

写真を撮っていてなんとなく難しいと感じていました。 ネットで色々調べることはできるのですが、ちょっと限界があるなと。 夫は運転手係にはなってくれますがiphone撮影にしか興味はないので相談相手にはなりません。 そんな折家から割と近くで無料の写真教…

ホタルに挑戦した週末

先日ふとホタルが見られる場所が割と近くにあることを思い出しました。 十年以上昔子供を連れてホタルの観察会に行ったことがあります。 調べてみるとまさに今この時期ホタルが出ているようです。 これは行くしかないと土曜日の夕方出かけました。駐車場の台…

戸川公園の山岳スポーツセンター見学

行っただけです。クライミングをしたわけでもなんでもありません。 あるのは以前から知っていてどんな感じか見てみたかったのです。 鍋割山とか塔の岳とかを登る場合、渋沢駅から大倉までバスで来ますよね。その大倉のバス停のあるところは大きな吊り橋がシ…

花菜ガーデンのローズフェスティバル

平塚市の花菜ガーデンで毎年恒例のローズフェスティバルをやっていたので行って来ました。 kana-garden.com 入場料もバラの季節だけ高くなりますがつい行ってしまいます。 真っ赤なバラ!葉の緑とのコントラストが本当に綺麗。 だけど赤が写真で見ると潰れて…

カメラを買い換えました

突然ですが連休の最終日にソニーのα5000からα6400に買い換えました。 広角レンズが欲しいな〜と以前から思っていて連休中に某フリマアプリでレンズを見ていたところカメラ本体と広角レンズをセットで出している人が散見されました。 果たしてこれは安いのか…

テントを立ててみました

去年購入していたテントをこの連休中にたててみようと話していました。 近くのオートキャンプ場に行くだの、何だの言っていましたがお金がかかるので却下したところ自宅の駐車場でもある庭で練習する事になりました。 実際に寝袋で一泊する気だったのですが…

 カメラ買ってよかったと初めて思った日

昨日はこどもの日。兜さえ忘れたふりして出していません。 おととい車から、近くの川を鯉のぼりが泳いでいるのをみました。 昨日カメラを持って出かけてみると鯉のぼり祭りをしていました。 スマホでとった写真です。 そう、こんな感じに写るんですよね。 で…

平成最後の日

平成最後の日ですね。 特にそういう節目を大事にするタイプではなかったのですが、さっき気づいたんです。 私は平成元年に社会人になったということに。 大学の卒業旅行で行ったヨーロッパのドイツのユースホステルのテレビで大喪の礼を見て昭和が終わったこ…

ろうばいの写真 去年と今年の比較です

結果からいうと大して変わっていない気がします。 家の近所にろうばいが綺麗なお寺があります。去年タウン誌で『今が見頃』というニュースを読んだので車で出かけました。 香りが良いのですが全体で見るとボケーっとしていて何をどうとっていいのかさっぱり…

セドナでパワースポットの山に登ったこと

10年近く前アメリカに3年ほど住んでいました。 駐在妻ってやつです。アメリカの中西部の田舎で地味な生活をしていましたがやはりアメリカにいる間に色々行っとこうという発想の元、それなりに旅行をしました。 帰国が決まってわざわざ日本から来ないだろうと…

母が交通事故にあったけど・・

山にもカメラにも関係ない身内の話です。 なんか釈然としなくて・・ 先週母が一人で病院に歩いて行く途中、というか病院の目の前の横断歩道を渡ろうとしたところ軽トラにはねられました。 頭をぶつけて怪我をしました。命に別条はなく、歩いて帰ってきました…

大晦日に家族で鍋割山

平成最後の新年ですね。元日早々去年の大晦日のことを書くのも気が引けますが昨日のことなので記録として残します。 私は数年前に友人と鍋割山に登ったのですが夫は登ったことがありません。 yuhohiro.hatenablog.com 私も5年ぶりですね。登るのが結構ハード…