ゆるい山登りや写真の記録

どちらも初心者です。

大倉バス停で有名(?)な戸川公園のライトアップ&星空

丹沢に登る人にはそれなりに有名だと思うのですが、大倉バス停は戸川公園の入り口にあります。その戸川公園で吊橋のライトアップをしているというので出かけてきました。

バス停側から橋を渡りきったところで撮っています。ちょうど三日月が写っているのがわかるでしょうか?

 

この時期宮ヶ瀬でもライトアップしているし、華やかさにかけるせいかここは閑散としていましたがおかげでゆっくり写真を撮ることができました。

月はこの後すぐ沈むのですがライトアップが8時までと書いてあったので橋のライトアップでも撮りながら消えるのを待つことにしました。

やっぱり星空とライトアップの両方を撮るのはハードルが高かったです。

ライトアップがボヤーッとしているのはこの前星空を撮った時にソフトフィルターをつけてそのままにしていたからだと思われます。

このまま下まで降りて橋を下から煽って空と撮りたかったのですが、暗くて怖かったのであっさり諦めました。街灯もあるし舗装されているので男性だったら躊躇なくいけると思います。

バス停側の橋のたもとから撮ります。

星はそこそこ出ているのですが、ライトアップのあかりが明るすぎます。

そしてこの方向だと街の明かりがちょっとあります。

8時までもう少しなので待つことにしました。

橋を渡って山の方を見ると結構星がたくさん出ていました。

方向的には天の川があるはずだったのですがどうでしょう?

結局8時すぎてもライトアップが消えることはなく、どうやら8時半くらいにならないと完全に消えないらしので諦めて帰りました。

今度があるとしたら夜の9時くらいに来れば良さそうです。

(ただ戸川公園の駐車場は夜9時に閉鎖されるよう)

 地元なのに見える星空は自宅のベランダとは全く違いました。

星空撮るのは楽しいけれど夫に頼んで連れて行ってもらうのでなかなかタイミングが合いません。

夫に頼むのは一人だとちょっと怖いからです。今回は一緒に車を降りたものの、一通りライトアップを見たら車に戻ってしまったので戸川公園の下の方に降りるのはやめてしまいました。

犬を散歩させている人や写真撮影をしている人など他にも人はいたのですが、暗闇から突然人が現れるとそれはそれでドキッとするんですよね・・・。

一緒に星空撮る友人がいたらいいのにな。 

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村