ゆるい山登りや写真の記録

どちらも初心者です。

山中湖パノラマ台へ再び

7月に山中湖パノラマ台へ視察へ行ってきました。

 

yuhohiro.hatenablog.com

 11月の中旬再び星空とあわよくば獅子座流星群も見られたら良いなと思い行ってきました。日暮れ前に到着したのですが、駐車場から車が溢れていて前回との違いに驚きました。タイミングよく車を止められたので早速セッティングです。

三脚でじっくり写真を撮っている男性のそばで準備をしていると話しかけられ、少しお話をしました。どうやら前日も一晩中いた様子(!)

夜中に混んで、一度ひけるけど朝方また混むということでした。

大勢人はいるものの三脚を立てて写真を撮る人はそんなに多くないので場所は選び放題でした。

日が暮れて星が現れ始めました。

 

f:id:yuhohiro:20201207104443j:plain

 

f:id:yuhohiro:20201207104516j:plain

左の方に天の川がうっすら見えるのですが分かってもらえますか?

1枚目と2枚目は場所を変えてます。上の方の木が邪魔をしています。

そうなんです、条件はバッチリだったのですが車の通行が多いのと駐車場の出入りの車の多さで明かりの来ない場所を求めてウロウロしたのです。

10秒前後のSSで撮っているのですが赤いブレーキランプやハザードの明かりが入らない写真はなかなか撮れなかったのです。星を撮っている人は数えるほどなのでしょうがないです。

f:id:yuhohiro:20201207105606j:plain

そうこうしているうちに天の川がだんだん富士山の真ん中に寄ってきました。

 

f:id:yuhohiro:20201207105815j:plain
f:id:yuhohiro:20201207105744j:plain

 

f:id:yuhohiro:20201207110108j:plain
f:id:yuhohiro:20201207110030j:plain

もうちょっと天の川がくっきりうつると嬉しいのですが。

同じ条件でも撮る人が撮ればもっと綺麗になるんだろうな〜と思いながら早々に片付けました。

その時若い男性のグループがワイワイやってきて星空の撮り方の設定やら相談しているのをうらやましく感じました。私だってできれば星を撮る人と一緒に撮影に行きたいんです。写真に全く興味のない夫に運転だけさせて車で待っていてもらうのは一応心苦しいのです。

 

でも、次はパノラマ台ではなくて湖畔の方へ行ってみたいです。駐車場から離れた場所で挑戦したいですね・・。とは言っても山中湖も有名な観光地なのでなかなか難しいでしょうか。

湖と富士山と星空って絵になると思うんですよねぇ。 

(流星は全然見えませんでした・・じっくり星空見ていられなかったし)


 

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
にほんブログ村