ゆるい山登りや写真の記録

どちらも初心者です。

4連休に花火 <三島スカイウォーク>

9月は平日にキャンピングカーを借りて日光へ行ったり、清里へ一泊旅行をしたり人混みを避けつつお出かけを楽しみました。

 

yuhohiro.hatenablog.com

 

 

yuhohiro.hatenablog.com

 なので4連休はどこかで星空撮影に出かける以外は家で大人しくしている予定でした。

この日も星空撮影に出かけたかったのですが、SCWを何度見ても雲だらけでした。そんななか三島スカイウォークで花火があるというのを聞き、のこのこ出かけてきました。

箱根を越えるともうそこは三島、うちからだと混まなければ車で1時間ちょっとで着く距離なのです。

箱根新道、上りは大渋滞していました。それを横目にスイスイ走っていたのは県境くらいまでで三島に入ったとたん大渋滞・・。三島スカイウォークの駐車場に入る車の渋滞だった様です。

三島スカイウォークの花火は有料なのですが、結構良いお値段だし人数制限しているとはいえ密になりそうなので事前に調べた国道沿いの歩道から見ることにしました。

車はちょっと離れた山中城跡の駐車場に停めました。

ここのトイレを借りたのですが、4時か5時にシャッターが閉められてしまうのです。ちょうど掃除中だったのを声をかけて使わせてもらいました。

その後場所を決めてから食糧を求めて三島スカイウォークまで歩いて行ったのですが、とても混んでいたので中に入らなくて正解でした。(でも往復で3キロくらい歩きました。’どこにでもあると思うなコンビニ’)

直前になったらポツポツ家族連れも見にきていましたが、特に混むこともなく・・。

写真を撮るという点では歩道の柵の向こうの雑草が結構高くて、それが邪魔にならない場所で三脚を立てられたのでよかったです。

f:id:yuhohiro:20200929124341j:plain

f:id:yuhohiro:20200929124403j:plain

f:id:yuhohiro:20200929124443j:plain

f:id:yuhohiro:20200929124501j:plain

f:id:yuhohiro:20200929124538j:plain

ちょっと距離があるのでキットレンズの望遠(55ー210mm)を使ったけれど、写真を撮った場所から花火までの間にカーブした道路があってそれを入れたかったのでもう一つのキットレンズ(16-50mm)の方がよかったのかな。

白飛びしてしまうので、NDフィルターを買った方がいいと思うのですがレンズによって大きさが違うのでどのレンズに合わせて買うべきか悩むのです。

それにしても事前に夜景でピントを合わせたのですが、ピントが合っているのか(老眼のせいで)いまいち自信が持てず同行した息子に聞く始末・・。つ、つらい

 

帰りは箱根新道の上りもすいてるかと思いきや、まだ少し渋滞が残っていました。

ニュースを見るとあちこち渋滞していた様ですね。

 4連休出かけた皆様おつかれさまでした。

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
にほんブログ村