ゆるい山登りや写真の記録

どちらも初心者です。

キャンピングカーで日光へ行く その2

9月の初めの平日キャンピングカーを借りて中禅寺湖に一泊しました。

 

yuhohiro.hatenablog.com

 

さて二日目は日光東照宮を目指します。と言っても中禅寺湖からは車で30分くらい、8時の開門をめざし7時半に出発しました。今度はいろは坂を降るのです。そんなにスピードを出しているわけではないのに遠心力がどうしてもかかります・・・。

駐車場に入るとおじさんが9時開門だと教えてくれました。

HPで事前に調べたときは8時って出ていたと思うのですが、今改めてHPをみたら9時になっていました。(勘違い?)

ともあれ、隣の日光山輪王寺は8時から参拝できると教えてもらったのでそちらへまず行きました。

その後東照宮の方へ歩いて行きますが、朝早いとはいえ空いていること!

f:id:yuhohiro:20200920140436j:plain

開門前なので5重の塔を見たり時間を潰します。

f:id:yuhohiro:20200920140631j:plain

時間になりチケットを購入、特に密にもならず中へ入ります。

f:id:yuhohiro:20200920140741j:plain

階段を登ったところにあるのが陽明門、数年前に新しく塗り直したところです。

f:id:yuhohiro:20200920141120j:plain

下から見上げて。

f:id:yuhohiro:20200920141255j:plain

出発前に予習をしていた眠り猫です。

確かに表示がないと見落としてしまうくらいさりげなくいました。通路に立ち止まらないでくださいと書いてありましたが、他に人もいなかったので立ち止まって写真を撮ってしまいました。

この猫の下をくぐって先へ進むと200段以上の階段があり家康の墓があります。

この階段は結構ハードでした。我が家の愛犬も頑張って登ります。

そう、日光東照宮はワンちゃんOKなのです。中の建物には入れませんがそこは交代で見学します。

ヘトヘトになりながらもしたの方へ戻ると修学旅行と思しき小学生が大勢いました。

私もかつて修学旅行で日光東照宮へ来たのです。全く記憶にないのですが写真だけが残っています。

f:id:yuhohiro:20200920142509j:plain

入り口のところ。大学生の息子が東洋美術史の授業で仏像は後ろから見るといいと言われたと言うので後ろよりから写真を撮ってみました。(仏像じゃないけど)

実は私は数年前から御朱印を集めておりまして、機会があればいただくようにしています。今回もいただきましたが、コロナ対策で自分の御朱印帳には書いてもらえなくて少し残念でしたが仕方がないですね。帰宅後貼りました。

f:id:yuhohiro:20200920152327j:plain
f:id:yuhohiro:20200920152259j:plain
f:id:yuhohiro:20200920152223j:plain

 

今回キャンピングカーで初めて一泊の旅行をしました。

たまに借りて出かけるのはありだと思いました。

メリットはやはりペットと一緒に出かけられることです。これが一番よかったです。

 キャンピングカーは無理でも自宅の車で車中泊ができると山に登るとき色々と便利ですよね。どちらかと言うとそっちの方が現実的だと思いました。

 

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
にほんブログ村