ゆるい山登りや写真の記録

どちらも初心者です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

壊れた三脚、捨てる前になんとかなった・・と思う

家には二つ三脚がありまして、一つはビデオ撮影の時に使用していたものでもう一つは20年くらい前についうっかり買ってしまってほぼ使わないうちに処分することになったフィルム時代の一眼レフカメラについてきたミノルタって書いてある三脚です。 (買ったの…

今年も大山の紅葉狩り(昼間)

去年は地元の友達の運転で紅葉を見に大山に行って来ました。 yuhohiro.hatenablog.com 今年は夫と平日行って来ました。お昼を食べてから車で向かいましたがやはり一番上の駐車場は満車でした。戻って去年と同じ600円の看板を出していたおじさんの駐車場に停…

紅葉はまだちょっと早かった?

うちの近くに震生湖という池をちょっと大きくしたようなところがあります。 名前の通りなのですが関東大震災の時にできたそうです。 家から見える山も少しずつ色づいてきたので写真を撮りに行ってきました。 こんな感じの湖です。 早速一周します。 釣り人が…

雲海を見たくて・・・

今年の6月入笠山へ行きました。その時秋に雲海ゴンドラがあることをちらっと書いていたのですが忘れていませんでしたよ。 雲海を見るために本当に行ってきました。入笠山! 雲海ゴンドラには乗らなかったけど。(山小屋宿泊者は車で行けます) yuhohiro.hate…

地元なのに初めて行く塔の岳

うちの近所は登山客が結構押し寄せるところです。なんか地元ってだけで今ひとつ気分が盛り上がらなかったのですが今回初めて塔の岳へ挑戦しました。 丹沢って首都圏からは割と近く新宿から小田急線で1時間ちょっとでアクセスできるので人気なのか手軽なのか…

RAWで撮れてなかったよ〜

この土日を利用して入笠山へ行ってきました。一週間前くらいから土曜は雨の予報でしたが、実は私はものすごい晴れ女なので多分大丈夫だろうと思っていました。 案の定昼過ぎからは晴れました。 夜も星が出ていました。残念ながら月が綺麗で満天の星空とはい…

涸沢へ一泊へ向けて その2

毎週末山道具のお店へ行くのは続いています。 テントも実物を見て二人用で幅が130ではちょっと狭そうです。 互い違いに寝ることが前提だと蹴られそう・・・それに荷物も置かなければいけないので初心者には厳しいかも。 スノーピークの山岳用テントのファル…

涸沢へ一泊へ向けて その1

涸沢はちょうど今頃紅葉の季節のようですね。 テント泊への野望はどうやら本気らしく、夫は毎晩のようにアマゾンファイヤースティックをリビングのテレビに挿して登山関係のyoutubeを見まくっています。 登山する人が持っているカメラで録画した映像を編集し…

仙丈ケ岳に登ったこと

写真を見ると2015年夏になっていました。今から3年前のことなのに写真を見てもどうやって登ったのか記憶が曖昧です。 登山の前日に仙丈ケ岳の登山口へ向かうバス停脇の仙流荘へ泊まったこと、そこへは二泊したこと、北沢峠へ下りたことしかはっきりとは覚え…

カメラのお手入れグッズを使ってみることに

先日夫の実家へ帰省したのですが、その時カメラを持って行き戻ってきたらレンズの汚れが気になりました。というか多分フィルターが汚れているのに旅行へ行く前から気づいていたのですがそのまま出かけてしまいました。 出かける前にフィルターのみメガネクリ…

テントとかシュラフとかふるさと納税でなんとかならないか?

私の山登りはゆるいものなのでどちらかというとハイキングに近いものです。 夫はなるべく楽をして標高の高い山へ登りたいという考えです。ロープウェイやケーブル、バスなどを使って上まで行きちょこっと登るというスタイルです。 何しろ歩くの嫌い夫ですか…

木曽駒ケ岳に登りました

2ヶ月放置していましたが、1ヶ月ほど前木曽駒ケ岳に行ってきました。 一年前受験生を抱えた我が家では旅行の計画もなかったのですが、夫は一人で一泊して木曽駒ケ岳に登ってきたのです。 無事で良かったのですが去年は雨が降ったり止んだりで視界が悪く危…

開成町のあじさいまつり

あじさいまつり最終日の昨日車でささっと行って来ました。 あじさいはちょっと終わりかけでしたがこんなに大規模に行われているのに驚きました。駐車場は軒並み満車! 田んぼの中にたくさんのあじさいが咲いていました。 田植えとあじさいって季節が一緒なの…

すずらんの入笠山へGO

去年の夏友達と特急あずさを利用して行った入笠山へ夫の運転する車でサクッと行って来ました。 目的はすずらんを見ることでした。 土曜も出勤だったのにやっと取れた休みの日曜の早朝から運転させる私はひどい妻かも、と思いながらも梅雨前の晴れの週末日帰…

紫陽花の季節

最近夫の仕事が忙しく土曜の今日も出勤です。 私はせっかくの梅雨入り前の土曜日なので近所の紫陽花スポットへ写真を撮りに行ってきました。 写真を撮りに行く前紫陽花の写真の取り方を調べてみます。 photo-studio9.com 結果からいうと全然活かせませんでし…

現像してみましたよ

去年の夏にミラーレスカメラを買ってしばらくしてから、そういえば撮影データの保存形式にJPEGとRAWのふた通りあることを思い出し両方の形式で保存できるように設定を変えたのでした。 でもJPEGで特に不満もなく現像するメリットもよくわからなかったので放…

鎌倉江ノ島七福神巡り

先日友人と鎌倉江ノ島七福神巡りをしてきました。 七福神とは言いつつも8箇所を周らなければならず、それぞれの場所で御朱印をもらってきました。 鎌倉には何度も行ったことがあるのに、七福神がいらっしゃるなんて全く知らなかったのですがこの本を読んで…

サポートタイプのタイツを買ったので早速使用してみました

私は山に登るときはいつも登山用のズボンを履いていました。 山ガールで想像するようなキュロットorショートパンツに可愛いタイツを組み合わせた格好は若い人限定かなと思って避けていたんです。 ただ長ズボンってお手洗いに行くとき結構手間取るんです。 山…

ユーシン渓谷(いつかリベンジしたい編)

去年の夏にミラーレスカメラを買ったものの撮った写真をパソコンに取り込んで、そのままにしておくと後で整理するのに苦労するのが目に見えていたので撮ったまんまになっていました。 でもそれではカメラ自体埋蔵品になってしまうので重い腰を上げてlightroo…

皆既月食に挑戦

昨日はsupper blue blood moonだったそうですね。 スーパームーン(地球と月が近くて大きく見える) ブルームーン(その月二度目の満月) ブラッドムーン(月食で赤く見える月) この三つが重なるとてもレアな日だったらしいです。 天気予報ではそんなに見え…