ゆるい山登りや写真の記録

どちらも初心者です。

皆既月食に挑戦

昨日はsupper blue blood moonだったそうですね。

スーパームーン(地球と月が近くて大きく見える)

ブルームーン(その月二度目の満月)

ブラッドムーン(月食で赤く見える月)

この三つが重なるとてもレアな日だったらしいです。

天気予報ではそんなに見える感じではなかったのに、いざ蓋を開けてみるととってもよく見えました!

9時前に帰宅した夫がもうかけ始めてるよというので慌ててカメラを手に外に出ました。10時前後だと思っていたのですが、それは月に隠れる時間のことで8時48分くらいからかけ始めたのですね。

 

f:id:yuhohiro:20180201144953j:plain

まだかけ始めてるってほどではないですね。

f:id:yuhohiro:20180201145308j:plain

半分ぐらい欠けてきました。

f:id:yuhohiro:20180201145351j:plain

赤くなってきました。

f:id:yuhohiro:20180201145424j:plain

これは月食中ですね。

この時はだいぶ暗くて肉眼では見えるのですが実際に写真で撮るとくらーい画面になっていました。

拡大しているのでボヤーっとしています。

おまけにシャッター速度を遅くしているのに三脚を使っていないので綺麗に撮れるはずもなく・・・。

でも隣でiphoneで撮っている夫からさすが違うと褒められた写真です。

(どれだけ低レベルな会話なのか!)

昨日写真を撮るのに参考にさせていただいたのがこちらの記事です。

 

photo-studio9.com

 

もう理屈なんて全くわからずそのまんまマニュアルモードで撮りました。

どれだけズームができるかが大事と書いてありましたが、持っているのはキットレンズで付いてきた望遠レンズしかありません。

綺麗に撮れている写真を見ていると望遠レンズもいいなーとは思うもののもう子供も大きくなり運動会もお遊戯会もないし望遠レンズを使う場面が思いつきません。

次のスーパーブルーブラッドムーンは265年後だそうなのでもういいや。

 

最近は山にも登っていないし、受験生を抱える我が家はインフルを恐れる余り人混みには近寄らないようにしているので写真を撮る機会もなくブログから遠ざかっていました。昨日の月食のおかげでカメラを久しぶりにさわりました。

 

ちょっと楽しかったです

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
にほんブログ村