ゆるい山登りや写真の記録

どちらも初心者です。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

穴場だったキャンプ場

日帰りでも十分なところでキャンプをしてきました。 ただ焚き火をしたいと言う夫&夫の同僚について行った形です。 この時期家族以外と一緒なのはどうかと思いつつ寝床も別、食べる時以外はマスクという形でキャンプ場へ行ったら私たちだけでした。 (私たち…

カワセミの大サービスデー

昨日もタゲリを探しに3キロ離れた畑へ向かったところ一羽だけ見つけることが出来ました。でも道路からは遠い場所だったので以前とった写真を超えることはなく・・ 今日はタゲリは諦めてウォーキングだけでも頑張ろうと川沿いの道を歩き始めるとキセキレイが…

タゲリを撮りたくて・・

ほんの十日前まで名前も知らなかった鳥、タゲリ。 カワセミを探してウロウロしているときに顔見知りになった方が見せてくれた写真、なんてかっこいい鳥! その鳥がいる場所を教えてくれたので行ってみました。家から3キロほど離れた里芋畑なのですが、初日は…

にわかバーダー、トモエガモの証拠写真をとる

ちょっと血液検査の結果が芳しくなく、ウォーキングのついでに野鳥でもとるかという安易な動機でウロウロし始めました。 公園に隣接する川を歩いて2回続けてカワセミに遭遇したり調子に乗っていたのですが、案外野鳥を撮影する方が多いのに驚いています。 そ…

芦ノ湖西岸ハイキング

日曜に母を箱根に送る用事があったので車で行ってきたのですが、元箱根の方は日曜の午後だというのに大渋滞でした。 平日でもそこそこ混んでいるかもと思いながら電車とバスで芦ノ湖西岸ハイキングに行ってきました。 環境省のHPより 小田原からバスで桃源台…

二匹目のドジョウ、同じ場所で再びカワセミ

前回カワセミと遭遇してから二日後、同じ川の土手を散策しているとまたまたカワセミがいました。 川の向こう側からダイブしてこちら側でゲットした魚を食べていました。 飛び込むところなんてもちろん撮れません。ボケぼけの飛んでいる写真がかろうじて撮れ…

野鳥を探して、カワセミか?

先日自宅のベランダから野鳥を撮りました。 yuhohiro.hatenablog.com 移動時間0分なのでいいのですが、望遠を最大にしてさらにトリミングしなければ何の鳥かわからないというデメリットもあります。 幸い自宅から徒歩圏内に野鳥観察スポットにもなる公園が…

羽田空港へ行ってきました

前回川崎の工場夜景を撮りに行ってきたのですが、実はその時羽田空港にも行く予定でした。でも読みが甘すぎて川崎に行くのがやっとでした。 端的にいうと家を出るのが遅すぎて羽田に行く時間がなかったのです。 で、夫の提案で早朝家を出て川崎に行きその後…