ゆるい山登りや写真の記録

どちらも初心者です。

二匹目のドジョウ、同じ場所で再びカワセミ

前回カワセミと遭遇してから二日後、同じ川の土手を散策しているとまたまたカワセミがいました。

f:id:yuhohiro:20201109211621j:plain

f:id:yuhohiro:20201109211642j:plain

f:id:yuhohiro:20201109211659j:plain

 川の向こう側からダイブしてこちら側でゲットした魚を食べていました。

飛び込むところなんてもちろん撮れません。ボケぼけの飛んでいる写真がかろうじて撮れたぐらいです。

f:id:yuhohiro:20201109211918j:plain

まだまだ魚を狙っているようです。

今回は結構長い時間観察できましたが、シャッター速度を上げるとISOが高くなり画像が荒いのが私でも気になるレベル。止まっているカワセミでもピントをバッチリ合わせるのが難しくて。

そもそもの話なのですが、オートフォーカスモードでAF-SなのかAF-Cなのか、今気付いたのですがAF-Aっていうのもあるじゃないですか!AF-Cだとしてフォーカスエリアはどうするのか?ワイドだったりゾーンだったり、フレキシブルスポットもサイズがあるし・・

動くからAF-CでフレキシブルスポットMくらいかと思ってもうまくはいかず。

youtubeで野鳥撮影している人の動画を見るとAF-Sじゃないとピントが合わないと言っていたり・・

 

キットレンズの望遠で野鳥を撮ろうとするのは無謀なのかと思ったり・・・

今日も歩いてきたのですが、シジュウカラヤマガラ、他にも名前のわからない雀以外の鳥がいることに気づいてしまったのです。となるとやっぱり撮ってみたいんですよね。

(もう少し明るい望遠レンズが欲しい・・でもしばらくはこれで研究してみる)

f:id:yuhohiro:20201109215949j:plain

最後にトコトコこちらに向かってきたセキレイ(?)をしゃがんでパチリ。人を怖がらないのでかなり近くまでやってきてくれました。

 

 

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
にほんブログ村