ゆるい山登りや写真の記録

どちらも初心者です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ふたご座流星群

今から一週間ほど前ふたご座流星群で盛り上がっていました。 極大日には結構流れたようですね。 私は平日ということもあって自宅のベランダにカメラをセットしてほぼ放置していました。 私は星の撮影はpentaxのカメラと決めています。 星のぐるぐるを撮る設…

ちょっと前の皆既月食

先日の皆既月食、今更感がありますが撮影していたので忘備録として書いてみます。 当日からSNSでは写真が溢れていましたね。正直誰がとっても同じ写真・・なのではと思いつつ(被写体同じだからしょうがない)やっぱり撮りに行ってしまいました。 それで去年…

サッパ船で北山崎へ ホテルの窓からの星空とか朝日とか

東北エモーションに二日かけて往復したことを書きました。 yuhohiro.hatenablog.com yuhohiro.hatenablog.com 1日で往復できれば良かったのですが同じ日に予約ができなかったのでどこかに一泊する必要がありました。あまり深く考えず久慈から三陸鉄道で45分…

東北エモーション デザート編

東北エモーションランチ編の後、久慈から三陸鉄道に乗って田野畑村へ一泊し次の日また久慈へ戻り東北エモーションのデザートビュッフェに乗りました。 yuhohiro.hatenablog.com しつこいですが、この旅行を計画した時何度も予約のページを開きキャンセルが出…

東北エモーション ランチ編

東北エモーションってご存知でしたか? 私はこの夏まで知らなかったのですが、今まで行ったことのなかった青森旅行を計画するにあたって見つけました。 www.jreast.co.jp 青森県の八戸から岩手県の久慈までランチをしながら景色も楽しむというJR東日本の列車…

富士山マイカー規制が始まる前に

以前から聞いていた富士山五号目手前の奥庭に野鳥観察に行ってきました。 スバルラインに乗ってひたすら上がっていくと奥庭駐車場が左手に見えてきます。 ここで降りて遊歩道を10分弱かけて降りていくと奥庭荘という山小屋があり、その横に水場があるのです…

夏鳥のシーズン到来!

夏鳥のシーズンがやって来ました。 3月ごろから繁殖態勢なのかいつものカワセミが姿を消し、近所の川から鳥の姿が見えなくなった春でした。なんだコガモかと言っていた小鴨さえ渡ってしまい閑散とした近所の公園の池・・・。 ようやく夏鳥がやって来ました!…

本当に乱舞してたヤエヤマボタル

西表島へ行ってきました。 きっとgotoが再開するだろうと思っていた昨年の10月に予約していて、その後のオミクロンの大流行がとどまるところを知らずもう今増えてるのか減っているのかもよくわからない状況でキャンセルする勇気もなく、ロシアの情勢を見て…

雪の降った次の日はタゲリ

東京で大雪と言うニュースが盛大に流れた次の日タゲリスポットへ早速向かいました。 (雪国住みの人たちは5−6センチで大雪ってどうなのと感じるでしょうが当地では確かに大雪なのです) 雪が凍ることを考慮して出勤を遅らせた夫に無理を言って車で送っても…