ゆるい山登りや写真の記録

どちらも初心者です。

夏鳥のシーズン到来!

夏鳥のシーズンがやって来ました。

3月ごろから繁殖態勢なのかいつものカワセミが姿を消し、近所の川から鳥の姿が見えなくなった春でした。なんだコガモかと言っていた小鴨さえ渡ってしまい閑散とした近所の公園の池・・・。

ようやく夏鳥がやって来ました!

近所の田んぼの芦原にオオヨシキリがやって来て最初は二羽くらいだったのがもううるさいほど鳴いています。

そしてとうとうヨシゴイが入りました。

去年は歩きだったけど今年は自転車があるので家から10分ほどで着きます。

よく飛び出すのですが低空飛行が多く、あっ飛んだ!って思うとすぐ隠れてしまうのでなかなかうまく写真に撮れません。

こんな感じのところにいるんです。

こんなふうに。

例えば上の写真どこにいるかわかりますか?(450mmノートリミング)

見事に擬態してます。

身をかがめたり

首を伸ばして様子を伺ったり

飛んだ!

ちょっとピンボケ

ピント来たか?

私たちの横をとんでいき

逆光です。

こんなふうに葉っぱの中を飛ばれると撮るのが大変です。

実際にはあっ飛んだ、って言いながらシャッターを押せないことが多くて。

でも今日は結構飛んでくれました。

これから稲が伸びて田んぼにおたまじゃくしが泳ぐようになるとそれを食べに歩いて出てくるのでまたまた待ちの日々が続きます。

日陰が全くないので熱中症にならない程度に頑張ります。

今日一番気に入ったやつです。