ゆるい山登りや写真の記録

どちらも初心者です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

70350Gが重くて筋肉痛になりました

キャッシュバックキャンペーンにつられてソニーのaps-c用の望遠レンズ70350Gを先日購入したました。 それをα6400につけて先週毎日のように川へカワセミと珍鳥を探して散歩をしていたのですが、とうとう昨日から肩甲骨の周りから首肩、そして腕にひどい痛みを…

今日の野鳥

気がつけば今年もあと十日ほどになりました。 他の家の窓ガラスや網戸がきれいになっているような気がするのですが、見ないふりをして今日も散歩へと出かけました。 まずはカワセミ。いました、いました。何度も飛び込んでくれたけれどピントがあっている写…

カワセミや他の野鳥

近くの川沿いに散歩を兼ねて野鳥を見つけては撮ると言うことを続けています。 タゲリのいる畑まで往復すると6キロほど歩くのですが、毎日だと大変なので天気の良い時限定としています。太陽が出ていないとタゲリの色もきれいに出てくれないのです。 この前は…

今日の散歩の成果とgoto停止

今日は天気が良かったので朝からカメラを持って散歩しました。 いつもいるところにカワセミを見つけられず、それでも歩数を稼がなければならないので先へ進みました。 すると雀よりも一回り大きい鳥が木にとまっていました。 ツグミでした。 川に降りてあた…

熱海で花火

夏に真鶴半島で星空撮影に行った時、熱海の花火も見えました。 yuhohiro.hatenablog.com 実は先週母を伊豆高原まで送る用事があり、ちょうど熱海の花火の日だったので帰りに真鶴半島のケープ真鶴というところから花火を見て帰宅しました。誰もいないし、見え…

山中湖パノラマ台へ再び

7月に山中湖パノラマ台へ視察へ行ってきました。 yuhohiro.hatenablog.com 11月の中旬再び星空とあわよくば獅子座流星群も見られたら良いなと思い行ってきました。日暮れ前に到着したのですが、駐車場から車が溢れていて前回との違いに驚きました。タイミン…

散歩で撮った野鳥たち

カワセミは近所の川にいつもいることがわかりました。 散歩でお会いする方から仕入れた情報によるとカワセミは縄張りがあるらしく大体同じ場所で張っていると見られるようです。 私のせっせと通った感触だと川の道路を挟んだ西側で二箇所、東側で三、四箇所…

穴場だったキャンプ場

日帰りでも十分なところでキャンプをしてきました。 ただ焚き火をしたいと言う夫&夫の同僚について行った形です。 この時期家族以外と一緒なのはどうかと思いつつ寝床も別、食べる時以外はマスクという形でキャンプ場へ行ったら私たちだけでした。 (私たち…

カワセミの大サービスデー

昨日もタゲリを探しに3キロ離れた畑へ向かったところ一羽だけ見つけることが出来ました。でも道路からは遠い場所だったので以前とった写真を超えることはなく・・ 今日はタゲリは諦めてウォーキングだけでも頑張ろうと川沿いの道を歩き始めるとキセキレイが…

タゲリを撮りたくて・・

ほんの十日前まで名前も知らなかった鳥、タゲリ。 カワセミを探してウロウロしているときに顔見知りになった方が見せてくれた写真、なんてかっこいい鳥! その鳥がいる場所を教えてくれたので行ってみました。家から3キロほど離れた里芋畑なのですが、初日は…

にわかバーダー、トモエガモの証拠写真をとる

ちょっと血液検査の結果が芳しくなく、ウォーキングのついでに野鳥でもとるかという安易な動機でウロウロし始めました。 公園に隣接する川を歩いて2回続けてカワセミに遭遇したり調子に乗っていたのですが、案外野鳥を撮影する方が多いのに驚いています。 そ…

芦ノ湖西岸ハイキング

日曜に母を箱根に送る用事があったので車で行ってきたのですが、元箱根の方は日曜の午後だというのに大渋滞でした。 平日でもそこそこ混んでいるかもと思いながら電車とバスで芦ノ湖西岸ハイキングに行ってきました。 環境省のHPより 小田原からバスで桃源台…

二匹目のドジョウ、同じ場所で再びカワセミ

前回カワセミと遭遇してから二日後、同じ川の土手を散策しているとまたまたカワセミがいました。 川の向こう側からダイブしてこちら側でゲットした魚を食べていました。 飛び込むところなんてもちろん撮れません。ボケぼけの飛んでいる写真がかろうじて撮れ…

野鳥を探して、カワセミか?

先日自宅のベランダから野鳥を撮りました。 yuhohiro.hatenablog.com 移動時間0分なのでいいのですが、望遠を最大にしてさらにトリミングしなければ何の鳥かわからないというデメリットもあります。 幸い自宅から徒歩圏内に野鳥観察スポットにもなる公園が…

羽田空港へ行ってきました

前回川崎の工場夜景を撮りに行ってきたのですが、実はその時羽田空港にも行く予定でした。でも読みが甘すぎて川崎に行くのがやっとでした。 端的にいうと家を出るのが遅すぎて羽田に行く時間がなかったのです。 で、夫の提案で早朝家を出て川崎に行きその後…

工場夜景

せっかくの新月期の週末なのに晴れません。 曇りでも雨さえ降らなければ撮影できるだろうと川崎の工場夜景に挑戦してきました。 工場夜景で検索すると定番スポットとして出てくるところです。 川崎の千鳥町の引き込み線と一緒に撮れる貴重な場所らしく、自分…

天気に恵まれないのでベランダから鳥をさがす・・

週末の天気に恵まれない日が続きます。 それでもいいタイミングで山に登ったり撮影に出かけたりしている人はいるようですね。羨ましい! 最近つくづく思うのですが、自力で出かけられないというのはとても不便です。 特に星空撮影は一人では行けないので(安…

4連休に花火 <三島スカイウォーク>

9月は平日にキャンピングカーを借りて日光へ行ったり、清里へ一泊旅行をしたり人混みを避けつつお出かけを楽しみました。 yuhohiro.hatenablog.com yuhohiro.hatenablog.com なので4連休はどこかで星空撮影に出かける以外は家で大人しくしている予定でした…

7ヶ月ぶりの登山で飯盛山(1643m)

ハァ〜、思えばコロナが騒がれ始めた頃の2月に入笠山へ行って以来実に7ヶ月ぶりに登山してきました。 yuhohiro.hatenablog.com ちょうど3月いっぱいでパートの仕事をやめたので、それから数ヶ月じーっと家にいることで確実に体力が落ちました。 どこかのタ…

キャンピングカーで日光へ行く その2

9月の初めの平日キャンピングカーを借りて中禅寺湖に一泊しました。 yuhohiro.hatenablog.com さて二日目は日光東照宮を目指します。と言っても中禅寺湖からは車で30分くらい、8時の開門をめざし7時半に出発しました。今度はいろは坂を降るのです。そんなに…

キャンピングカーで日光へいく その1

コロナ禍の中かなり行動を自粛していましたが、夫の夏休み消化もかねて9月の平日中禅寺湖と日光東照宮へ行ってきました。 うちの近くでレンタルキャンピングカーのお店を偶然見つけ、これならば我が家の犬も預けずに連れて行けるのでその時点で行き先を決め…

真鶴で天の川と熱海の花火 二兎を追う・・

水が塚公園で天の川の写真を撮りに行った後、今度は月が午後8時過ぎには沈む時期だったので天の川が見えそうな場所を探しました。 会社から帰宅後連れて行ってくれるというので場所を探しますが、午後5時ごろ出発することを考えると県内を探しました。城ヶ島…

水ヶ塚公園で天の川

去年登山靴を新しく買ったので試し歩きに富士の五合目に行ってきました。 正確には御殿場口新五合目です。 yuhohiro.hatenablog.com かねてより夫がそこで星空を撮ったら良いのではないかと言っていたのですが、今年は駐車場がそもそも閉鎖されていました。…

天の川とかペルセウス座流星群とか

以前の私は星空撮りたいとタイミングも何も考えずに思っていました。 月が出ていない方が星が見えると言うことくらいはなんとなく気付いていました。 月について言えば三日月や満月くらいは知っていました。 (新月については知らなかった・・いや言葉くらい…

母の撮ったインドのネール首相

母は終活の一環なのか莫大なアルバムなど残っても私が処分に困るであろうと写真の整理をしているようです。 むかーしの先祖の家族写真など数枚見せられた中に母が東京駅(多分)で撮ったインドのネール首相とおそらく岸首相の写真が出てきました。 母の記憶…

自宅でネオワイズ彗星に挑戦

ちょっと前からネオワイズ彗星のことをネットで見かけるようになっていました。 流れ星のように流れている一瞬を写真に捉えてるのだと勝手に思っていた私ですが、どうやらほうき星の状態でじっとしている(?)らしいことに気付きました。 ずっと天気も悪い…

菊池哲男写真展 天と地の間に へ行ってきました

新宿のニコンプラザでやっている菊池哲男写真展へ行ってきました。 実は私写真展に興味を持ったことはなく、写真を見ても良し悪しって全くわからず見てもその写真の何が良いのかわからなかったりしていました。 風景の写真だときれいだわ〜、とか報道写真な…

山中湖パノラマ台へ視察へ行ってきました

やっぱり星空への憧れを捨てきれないカメラ初心者の私は、家から割と近くて富士山と湖と星空という三つ揃ったお手本写真をよく見る山中湖を目指しました。 天気予報によると9、10時過ぎには晴れるらしいしので夕飯の片付けを済ませた8時ごろ出発しました…

紫陽花と富士山

写真は撮りたいけど遠出はしたくないという私は考えました。 ここは適度な田舎で水田もある 場所によっては富士山も見える 紫陽花が見頃である この三つを組み合わせた写真を撮れる場所がある! 富士山はこの時期日中見えることはあまりありません。1日中雨…

戸川公園の紫陽花

大倉バス停のところにある戸川公園、いろいろお花が咲いていたのは知っていたのですがstay homeキャンペーンも終わったようなので恐る恐る出かけてきました。 本当に2ヶ月間怖くてまともに出かけていませんでした。おかげですっかり体力が落ち今年登山がで…