ゆるい山登りや写真の記録

どちらも初心者です。

カワセミや他の野鳥

 


近くの川沿いに散歩を兼ねて野鳥を見つけては撮ると言うことを続けています。

タゲリのいる畑まで往復すると6キロほど歩くのですが、毎日だと大変なので天気の良い時限定としています。太陽が出ていないとタゲリの色もきれいに出てくれないのです。

この前は都内ナンバーの車が停車していたりしてびっくり ここは農道ですよ、って散歩のおじさんに詰め寄られてた・・舗装されてるしすれ違いできるんだけど。

カワセミ撮りの方の話によるとどうやらタゲリはしばらくはいるらしいので長期戦で通う予定です。雪の積もった富士山をバックに飛び立つところなんて撮れたら最高なんだけど。膨らむ妄想・・

野鳥図鑑を買ったものの、鳥の名前がさっぱり覚えられない私は同じ場所で撮っている親切な方にその都度教えてもらっています。

f:id:yuhohiro:20201217132115j:plain

ホシゴイ ゴイサギの幼鳥

f:id:yuhohiro:20201217132217j:plain

カワラヒワ

 

f:id:yuhohiro:20201217132320j:plain

ムクドリ
f:id:yuhohiro:20201217132918j:plain
f:id:yuhohiro:20201217132846j:plain
ホオジロ

f:id:yuhohiro:20201217133117j:plain

クイナ

f:id:yuhohiro:20201217133228j:plain

トンビ

f:id:yuhohiro:20201217133333j:plain

カワセミ

f:id:yuhohiro:20201217133409j:plain

カワセミ

カワセミの飛び込みは難しい!

飛び込む方向を予測して置きピンで撮る

ってアドバイスがあったのですが、予測がそもそも当たらないので無理。

とまっているところでピントを合わせて追いかけるのですが大体ファインダーから外れます。撮れた写真はほぼ偶然の産物です。連写しても画面の端っこにかろうじて写っているだけなのです。(トリミング必須)

 

照準器とかつけないし、三脚なんて持っていかないしあくまでも散歩のついでに撮るんです!

 

と、自分に言い聞かせて頑張っています。

 

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村