ゆるい山登りや写真の記録

どちらも初心者です。

今日の野鳥

気がつけば今年もあと十日ほどになりました。

他の家の窓ガラスや網戸がきれいになっているような気がするのですが、見ないふりをして今日も散歩へと出かけました。

まずはカワセミ。いました、いました。何度も飛び込んでくれたけれどピントがあっている写真がなかった!結局一番まともな写真がこれ

f:id:yuhohiro:20201221160915j:plain

トリミングしてます。

順光なのですけど白飛びしてるのかな?色がきれいに出ていませんね。

f:id:yuhohiro:20201221161056j:plain

水面に鏡のようにカワセミが写っています。

α6400ってα9のようなオートフォーカスの速さではなかったでしたっけ?

と思って調べてみると、

瞬時に被写体を捉え、自動追尾を始めるタッチトラッキング

っていう設定があるらしい・・

知らなかった

結局カメラの性能を使いこなせていない!?
次回はタッチトラッキングとやらを実践してみます。
そして今日は天気が良かったのでタゲリの畑まで足を伸ばしてみました。
カメラマンがいないのでタゲリもいないのかな〜と思ったら数羽いました。
遠いなと思っていたらミューと鳴きながら飛び立って行きました。

f:id:yuhohiro:20201221162731j:plain

 思っていた絵とはだいぶ違うけど一応富士山とタゲリ・・

f:id:yuhohiro:20201221163003j:plain

富士山だってわからない・・

f:id:yuhohiro:20201221163127j:plain

飛んでいる姿もかっこいいタゲリ
満足して帰る途中トンビが目の前で飛び立ちました。

 

f:id:yuhohiro:20201221163504j:plain

f:id:yuhohiro:20201221163447j:plain

木に止まっているところを撮ろうとしていたら飛び立ったのでかろうじて撮れました。
家に帰ってスマホを確認すると今日も1万歩歩いていました。ノルマ達成なのです。

 

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村