ゆるい山登りや写真の記録

どちらも初心者です。

散歩で撮った野鳥たち

カワセミは近所の川にいつもいることがわかりました。

散歩でお会いする方から仕入れた情報によるとカワセミは縄張りがあるらしく大体同じ場所で張っていると見られるようです。

私のせっせと通った感触だと川の道路を挟んだ西側で二箇所、東側で三、四箇所スポットがあるようでした。

カワセミのいる場所は分かったので次は飛び込む写真を撮りたい!と欲が出てきました。見ていると本当にドボンと水の中に入っているんですよね・・そして魚をくわえて出てくる!たくさんの人が夢中になるわけが少しわかりました。

ところで、カワセミ以外の鳥もちょこちょこ撮っています。

f:id:yuhohiro:20201203220816j:plain

ちどり(?)

f:id:yuhohiro:20201203222002j:plain

一瞬風見鶏かと思ったけど動いていました

f:id:yuhohiro:20201203222111j:plain

雲雀(?)

f:id:yuhohiro:20201203222156j:plain

ツグミ

f:id:yuhohiro:20201203222406j:plain

トラツグミ(隣のおじさんに教えてもらった)

f:id:yuhohiro:20201203222703j:plain

シジュウカラ

f:id:yuhohiro:20201203222746j:plain

キジバト

f:id:yuhohiro:20201203223103j:plain

メジロシジュウカラ

水場の鳥たちは近所の山にあるバードサンクチュアリで撮ったものです。トラツグミもそこで撮りました。

目で見たものをファインダーに入れることが最初はできなくて苦労しました。

こんな写真でも進歩しているのです。

f:id:yuhohiro:20201204162559j:plain

またまたタゲリ

タゲリのいる畑には大砲レンズの持ち主が三脚と共にやってくるんです。
私はひたすら座って近くに来るのを待つしかないのですが、今日は羽の色がきれいに出ていてちょっと嬉しい!

ウォーキングと野鳥撮影が今のところ相性抜群なのでしばらく続けてみようと思います。









 

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
にほんブログ村