ゆるい山登りや写真の記録

どちらも初心者です。

70350Gが重くて筋肉痛になりました

キャッシュバックキャンペーンにつられてソニーaps-c用の望遠レンズ70350Gを先日購入したました。

それをα6400につけて先週毎日のように川へカワセミと珍鳥を探して散歩をしていたのですが、とうとう昨日から肩甲骨の周りから首肩、そして腕にひどい痛みを感じるようになってしまいました。左の二の腕は完全に筋肉痛です。

右手でカメラ、左手でレンズを支えますよね。

今まで使っていた55-210mmのレンズが345gで70350のレンズが625gなので倍近く重いってことですね。

 

このレンズはほとんど野鳥のために買ったようなものなのですが、手持ちで使うには私にはちょっと重かったようです。

カワセミ撮りの方々は三脚につけてカワセミを待っているのですが、私は散歩のついでという前提なので三脚を使っていません。これがやはり無理があったようです。

カワセミって飛び込むまでかなり待つことが多く、待っている間構えているのは辛いのです。それでカメラを構えるのをやめると飛び込んだり・・。

やはり素直に三脚を持っていくべきなのかも。

 

ところで25日を持って仕事納めにした夫が昨日から家にいるので、夫が買い物をすます間、近所の山の水場で40ぷんほど鳥待ちをしました。

ここはカメラを小窓に置けるのでだいぶ楽です。長期戦の場合は椅子も置けます。

f:id:yuhohiro:20201227134221j:plain

窓の位置は高さが様々なのですが、場所によっては腰に負担がかかります。

f:id:yuhohiro:20201227134432j:plain

もう行けばいつも見られるメジロの水浴び

f:id:yuhohiro:20201227134555j:plain

ヒヨドリがきてもあまりシャッター音が聞こえません。

f:id:yuhohiro:20201227134653j:plain

この鳥はシャッター音が凄かった!連写音が響くこと!

帰宅後図鑑で調べたらイカルでした。

f:id:yuhohiro:20201227134929j:plain

かわいいなと思って撮りました。鳥の名前がさっぱりでしたが一応撮っておく、みたいなスタンスで。

f:id:yuhohiro:20201227135046j:plain

やはり図鑑で調べたら多分シロハラ

f:id:yuhohiro:20201227135128j:plain

ヤマガラちゃんもかわいい!

そしてお酒の買い出しが終わった夫から駐車場に着いたと連絡が来たので戻りました。

なんとなく遠出をしづらい雰囲気なので近場で鳥ばかり追っています。

でも景色も撮りに行きたいので有名スポットは避け人の少なそうな場所を探しています。

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村