ゆるい山登りや写真の記録

どちらも初心者です。

2023-01-01から1年間の記事一覧

野鳥の繁殖がいかに難しいか

春は野鳥の繁殖の季節ですね。 散歩をしていてある日コチドリが畑にいるのを見つけました。 コチドリか〜なんて思いながら写真を撮って家に帰ってPCで写真を見ると抱卵していました。 それが6月19日の話です。 家で調べると抱卵期間は22日間で3、4個生む…

横浜イングリッシュガーデン

バラの季節は混雑していると勝手に敬遠していたのですが現在紫陽花が見頃と聞いて横浜イングリッシュガーデンへ初めて行ってきました。 y-eg.jp ここは花の見頃に応じて入場料が変わると聞いていたのですが、入園料はバラのシーズンよりはまあ安いものの1000…

そうだ、蓑毛のミツマタだ!

日曜日にヤビツ峠の先のミツマタをみに行ってきたのですが、以前写真を撮ったところが私有地につき立ち入り禁止の張り紙が出ていました。道路からも撮れるのですがまあこれは車を停めて写真を撮るなということだよねと解釈しました。 そこよりもだいぶ先、道…

おおい夢の里 河津桜

もう葉桜になってしまって誰の参考にもなりませんが記録なので・・ ここなら私も一人で運転して行ける場所、神奈川県大井町のおおい夢の里は河津桜と富士山のコラボが美しい場所です。 今年は野鳥以外も積極的に撮りに行こうと宣言したのでこことお隣の元第…

松田町のロウバイ祭りへ行ってきた

隣の家にもロウバイが咲いているけれど、今年は野鳥以外の写真も積極的に撮りに行こうと思っているので松田町(神奈川県)の蝋梅祭りに行ってきました。 前回行ったのは多分2020年、コロナが騒がれ始めた頃?いろいろ制限がかかっていた記憶はないので2020年…

ヒメハジロ 今さらながら見に行った話

関東の野鳥界隈では普段日本にはいないはずの珍鳥が現れたりして賑わっていましたね。 サバクヒタキとかヒメハジロとか・・。 どちらもうちからほぼ1時間圏内なのですが、カメラマンが集まる場所は苦手なのでずっとスルーしていました。 正確にはサバクヒタ…