ゆるい山登りや写真の記録

どちらも初心者です。

松田町のロウバイ祭りへ行ってきた

隣の家にもロウバイが咲いているけれど、今年は野鳥以外の写真も積極的に撮りに行こうと思っているので松田町(神奈川県)の蝋梅祭りに行ってきました。

前回行ったのは多分2020年、コロナが騒がれ始めた頃?いろいろ制限がかかっていた記憶はないので2020年か2019年。

246を走っていて気がついたのですが、第二東名の新秦野ICができたので東京方面からのアクセスがとても便利になっています。

チラシを見ると9時からとなっていましたが8時40分くらいに駐車場に到着すると既に一番手前の駐車場に車が停まっていました。

town.matsuda.kanagawa.jp

 

駐車場はまあまあ広くグラウンドが解放されています。小田急線の新松田からバスも出ているので公共交通でも行かれます。本数は多分少ないと思います。

画面中央左側のグラウンドが駐車場です

この写真は展望台から見下ろす形の写真です。まあまあ坂道を登ります。

駐車場から入り口までは結構な斜面を登るのですが、ハイエースのようなシャトルバスも出ています。お年寄り優先なので混んでいる時は歩いたほうが早いかもしれません。

バスを降りるとすぐ受付があり入場料500円を払い中に入ります。

なかなか見応えのあるロウバイなので先に進めなくなるかもしれませんが、そこは展望台目指して舗装道路を登っていきます。人だらけになる前に一番遠くへ行く戦法(?)です。

五分咲きと書いてあった通り全体を写すとちょっと寂しい感じ。

朝一番に入り口から遠い方なのでまだ人があまりいません。

山の斜面に綺麗に植えられているので見応えがあります。

朝出かける途中に見た富士山は綺麗に見えていたのですがだんだん曇ってきました。

ロウバイはやはり青空が似合います。

それにしてもロウバイは香りが良いですね。入り口でマスク入りのチラシが配られるのでマスク着用してほしいということなのでしょうが周りに人がいない時は外して香りを楽しみました。

一応順路が書いてあります。人の流れをすれ違わないようにしているようです。

ただ順路通りに行くと展望台には辿り着けないかもしれないので、もし展望台へ行くときは展望台への矢印の方へ舗装道路を進む方が良いです。

梅も少し咲いてました。ロウバイが五分咲きなのでもう少し後だと梅とロウバイ両方楽しめたかもしれないです。

帰りはシャトルバスには乗らずに歩いて戻りました。下から見るとこんな感じです。お茶畑越しにロウバイが広範囲に咲いています。

グランドを見ると車がだいぶ増えているのがわかります。

満開で青空の時にもう一度行きたいですが混雑と入場料を考えると、うーん来年かな・・。開花状況は公表しているのでチェックしてから行くのがおすすめです。