ゆるい山登りや写真の記録

どちらも初心者です。

天の川とかペルセウス座流星群とか

以前の私は星空撮りたいとタイミングも何も考えずに思っていました。

月が出ていない方が星が見えると言うことくらいはなんとなく気付いていました。

月について言えば三日月や満月くらいは知っていました。

新月については知らなかった・・いや言葉くらいは知ってたかな)

月が出たり沈んだりするのに日によって時間が違うこともここ一年くらいでしりました。なぜなら

まったく興味がなかったから

そんな私も星空を撮るために月齢を気にし、月の出入りの時間を調べたりするようになったのですから大した進歩です。

ようやく梅雨も明けて気がつけばペルセウス座流星群の時期になりました。12日の22時頃が見頃らしいと言うことで12日の夜見に行く予定でした。ところが天気予報では12日の夜は雨!

と言うことで11日の夜帰宅した夫を無理やり運転手にして出かけてきました。

場所は家から車で3、40ぷんのヤビツ峠てまえの菜の花台。

平日だし誰もいないんじゃない、くらいで出かけました。(世間はお盆休みだと言うことを忘れていました)

意外に駐車場に車が停まっていて驚きましたが、別に混雑するほどでもありませんでした。

お正月にも朝日を見に行ってるし真っ暗ではあるけれどどこに行けば良いかはわかります。夜景が見えるように南側に石のベンチがずっと並んでいるんです。今回は夜景ではなく星が撮りたいので奥の塔がある方へ進み空いているベンチに座ります。

 

周りを見るとパソコンに天体望遠鏡と装備バッチリ(に見える)人がいました。

そのかたの望遠鏡の向きを見て私もそっちの方向へカメラをセットします。

f:id:yuhohiro:20200815130526j:plain

f:id:yuhohiro:20200815130631j:plain

この展望台にはひっきりなしに人が出入りしていました。もちろん真っ暗なのでライトつけて登りますよね。カップルも多いけど家族連れも結構いるのです。

なんとなく他にもいい場所はないかと展望台の周りを三脚持ってウロウロ。

f:id:yuhohiro:20200815130947j:plain

f:id:yuhohiro:20200815131014j:plain

こっちから撮るとどうしても街の明かりが・・・。

結局元いた場所のベンチに戻りカメラをセットしてベンチに寝転びました。

2、3回流れたような気はしました。

写真には写ってるようなものもありましたが、果たしてペルセウス座流星群の流れ星かどうかはよくわかりませんでした〜!

f:id:yuhohiro:20200815131539j:plain

1時間半くらい滞在しましたが夫が車で待っているし撤収です。

f:id:yuhohiro:20200814175033j:plain

駐車場からトイレの前で一枚。名残惜しいけど自力で行けないものの宿命、帰ります。

駐車場を出てびっくり、駐車場待ちの車で大渋滞してました!

 

天体好きな人が多いんですね・・。

 

 

 




 

 

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
にほんブログ村