ゆるい山登りや写真の記録

どちらも初心者です。

水ヶ塚公園で天の川

去年登山靴を新しく買ったので試し歩きに富士の五合目に行ってきました。

正確には御殿場口新五合目です。

 

yuhohiro.hatenablog.com

 

かねてより夫がそこで星空を撮ったら良いのではないかと言っていたのですが、今年は駐車場がそもそも閉鎖されていました。そこでそこから割と近くの水ヶ塚公園の駐車場へ行くことにしました。

実は私が行きたかったのは富士山より北側だったのですけどね・・水ヶ塚公園は思いっきり富士山の南側です。多少の不満を持ちながらも妥協しました。(連れて行ってもらう身だからね)

 

でもでも、行ったらそんな不満はどこへやら。天の川が富士山とは反対方向だったけど肉眼でもバッチリ見えました。

f:id:yuhohiro:20200822110323j:plain

水ヶ塚公園の駐車場は街灯が結構明るくてこれはどうかな、と思ったのですが東側にも駐車場があってそちら側の街灯はつきませんでした。

ガラガラの駐車場に椅子を出してカメラをセットし、買ってきたお弁当を食べながら日が暮れるのを待ちました。

夫はシートを敷いて寝転がって見ていました。

ただ写真の下側の明るさがどうしても気になり、夕方下見していた駐車場より南側の車の入ってこれない広場の方に移動しました。

この時この駐車場では私から見て天の川の方向で音楽をかけながら宴会に盛り上がるグループがいてちょっとうるさかったのとその明かりが気になりました。

そこで車ごと移動して明るい駐車場へ停め直し、真っ暗な広場の方へ。

暗闇の中、カメラの液晶らしきものから多分先客が3人くらいいた模様でした。

f:id:yuhohiro:20200822112026j:plain

少しは画面下側の明かりが減ったような気がします。

一応反対側の富士山もパチリ。

f:id:yuhohiro:20200822112232j:plain


明るいのは駐車場の街灯です。富士山も一箇所だけ電気がついていますね。例年だと登山者のヘッドライトの明かりが見えるそうですが今年は真っ暗。

9時半頃帰路に着きましたが、駐車場は賑わっていました。この時間になぜ、と思わずにはいられませんでしたがキャッチボールをする親子とか・・・。

(お盆休みだから?涼しいから?)

そう、ここは標高が約1500mあるので日が暮れてからは半袖では寒くなりました。

羽織るものをもって行って良かった!

ということで当初の不満はどこへやら、星がバッチリ見えて大満足の日でした。

写真については模索状態です。もっているレンズがシグマのf1.4 16mmなのですがもっと広角レンズが欲しいです。これだと換算24mmなので景色と天の川を写すのが難しいです。設定もいろいろ試しているのですが正解が見えません・・・。

今はネットのおかげでど素人の私でもいろいろ調べてチャレンジできるのでありがたいのです。昔だったらスタートラインにすら立ってないわけで。

 

 

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
にほんブログ村