ゆるい山登りや写真の記録

どちらも初心者です。

真鶴で天の川と熱海の花火 二兎を追う・・

水が塚公園で天の川の写真を撮りに行った後、今度は月が午後8時過ぎには沈む時期だったので天の川が見えそうな場所を探しました。

会社から帰宅後連れて行ってくれるというので場所を探しますが、午後5時ごろ出発することを考えると県内を探しました。城ヶ島の有名な場所が良かったのですが、うちから行くと江ノ島や鎌倉を通ります。渋滞しそうだしちょっと遠いので、光害マップを見ながら湯河原や真鶴の方を探すと真鶴岬が割と良さそう。

熱海に近いのでそちらの明かりも気になりましたがもう神奈川で南が暗いとこなんてないので行ってきました。

熱海といえば花火、日程を一応調べるとその日は熱海の花火も上がる予定。チラッと検索してみると真鶴岬から熱海の花火を撮っている人を発見しました。

(なるほど、望遠で撮ってるのか・・一応望遠も持っていくか)

暗くなる前に駐車場に到着し、様子を伺うと海岸までだいぶ階段を降りなければなりません。うろうろしているうちに暗くなり始めたのでヘッドライトをつけて下へおります。(トイレは階段下り切る手前にあります。恐る恐る入ると中は綺麗でした。)

暗闇の海岸って怖い・・。駐車場には車も停まっていたけど誰もいる気配がない・・

とりあえず買ってきたお弁当を食べますが、怖くて食欲がわきません。

なんとか飲み物で流し込み落ち着こうと努力。

石がゴロゴロしているので慎重にカメラをセットします。木星土星(?)は見えていたので天の川の出るであろう場所の見当をつけました。

f:id:yuhohiro:20200902101859j:plain

月が沈みかけます。(花火ように持ってきたキットレンズの望遠で)

真鶴岬には三ツ石という名所があるようです。

お正月頃には朝日と絡めて撮れるらしいです。今回天の川とは微妙にずれていました。

f:id:yuhohiro:20200902102536j:plain

右側の明るいところは船かと思いましたが、どうやら島のようです。初島かなんかでしょうか?

f:id:yuhohiro:20200902102739j:plain

時間が経つに連れ三ツ石より熱海側に移動しています。

途中背後に気配を感じ振り返ると懐中電灯の明かりが!

こ、怖い!

いや、向こうも怖いと思いますが一人で降りて来るなんてすごいです。

その後ももう一人降りてきました。二人ともカメラをセットしていたので目的は同じかと・・。

私は夫に聞きました。(一人でも来れる?)

夫(いや、無理)

8時半になると熱海の花火が始まります。5分前なのにインターバル撮影していた私は焦りました。

場所を少し変えて慌ててレンズを取り替えて、あたふたしていると始まってしまいました。

あ、あ、ピントまだ合わせてない!

っていうか花火が画面に収まってるか!?

 

 

f:id:yuhohiro:20200902105918j:plain



収まっていない!

f:id:yuhohiro:20200902110027j:plain

f:id:yuhohiro:20200902110057j:plain

結局どれもピントが合わずじまいな残念な感じになってしまいました。

写真をとるのに必死で花火を楽しむこともできずなんか中途半端でした。

花火の音は響いていたので夫は十分楽しんだようです。

花火鑑賞と撮影は両立しませんね、もっと慣れてくれば違うのかもしれませんが。

花火も終わったのでもう少し天の川を楽しみます。

f:id:yuhohiro:20200902110623j:plain

とは言っても、この日最大のミスを犯していて虫除けを車に忘れたためすでに盛大に蚊に刺されており9時過ぎには撤収しました。

 

夏の海岸、蚊に注意!

 

帰宅後、10時半ごろ南の空に大きな火球が流れたニュースを見ました。

まあそんなものよね・・。この日は結構流れ星を見たのですが、どれも写真には収まっていませんでした。

とはいえ、ここからは肉眼でも天の川が見え花火も楽しめる良い場所でした。

 

(女性一人での撮影は全然お勧めできないです)

 

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
にほんブログ村