ゆるい山登りや写真の記録

どちらも初心者です。

自宅でネオワイズ彗星に挑戦

ちょっと前からネオワイズ彗星のことをネットで見かけるようになっていました。

流れ星のように流れている一瞬を写真に捉えてるのだと勝手に思っていた私ですが、どうやらほうき星の状態でじっとしている(?)らしいことに気付きました。

ずっと天気も悪い中昨日は珍しく雨も止んで、なんなら青空も見えていました。

私なりに調べた結果、日没後70ぷんくらいに北西の割と低い空に見えるらしいということがわかりました。

朝から夫を巻き込んでウダウダ悩んでいたのですが、遠出はしたくなかったので二つの選択肢が残りました。

1.湘南平に行ってみる(大磯の高麗山の通称で夜景が有名)

2.自宅のベランダからワンチャン狙う

 

1に関しては夜景が綺麗なだけあってそこそこ明るいことが想像できましたが、夜景は多分海側なので北西は大丈夫なのではと考えた。

2は北西に山があるので山で隠れてしまうかもしれないがメリットは移動ゼロなのでダメだった場合のダメージが少ない。

 

で結局自宅のベランダを選びました!

f:id:yuhohiro:20200720113857j:plain

肉眼では全く見えなかったけど写ってるし!

30mmシグマf1.4のレンズ使用でISO1600 ss10 f2.8

双眼鏡で探してみるも発見できず・・・

その後もう少し望遠でとってみたくなりレンズをキットレンズに変えてみました。

f:id:yuhohiro:20200720114529j:plain

E55-210mm F4.5-6.3 oss使用でISO3200、ss5 f5.6 91mm

大きくはなったけれどくらーい写真ですね。

これくらいでもっとf値が低くなるといいのに・・

他にもシャッター速度をもっと長くしたりもしたのですが、他の星がどうみても線になったりして難しいですね。

でも液晶モニターに写っているのを見つけた時はとてもうれしかったです。

何も見えない中カメラを向ける方向を決めたのは、skywalker2というアプリでおおぐま座を探しました。

北斗七星の下に見えるということだったのですが、北斗七星が見えませんでした。

北斗七星っておおぐま座の一部だったのですね。

アプリの入ったスマホをかざし、カメラのレンズの向きを合わせて当てずっぽうにとった割には結果が良いのではないでしょうか?

 

ネオワイズ彗星の素敵な写真をあちこちでたくさん見ました。もちろんそのような方達と比べることはできないのですが、自宅のベランダから一応証拠写真が撮れたのでとてもはずみになりました。

夏の天の川を目指して頑張るぞー!

 

(使用カメラ ソニーα6400)

 

 

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
にほんブログ村