ゆるい山登りや写真の記録

どちらも初心者です。

冬の入笠山と星空

長野県にある入笠山へまたまた行ってきました。私は多分5回目くらいです。

yuhohiro.hatenablog.com

1月に急遽大山へ登って軽アイゼンの練習をしたのもこのためでした。

いつになく暖冬で2月だというのに雪の心配をしての出発でしたが雪はありました。

三連休の真ん中のスキー場な訳で、ゴンドラに乗るまでがちょっと大変でしたがそこは省略します。

ゴンドラを降りて軽アイゼンをつけゲレンデを横目に出発します。

ゴンドラを降りて少し歩くとスズランの群生地に出ます。この写真は帰りにとったので実際には写真の奥側からずっと木道を降りてくることになります。

30分ほど歩いてマナスル山荘本館へ到着しました。ランチのお客でごった返していました。私たちは宿泊予定だったので荷物を部屋に置かせてもらいなんとかお昼にありつけました。

天気も良かったし我が家の犬も同伴で山頂を目指しました。その時すでに2時過ぎとちょっと遅かったせいか山頂には誰もいませんでした。

ゴンドラが4時半までなので日帰りの方達は3時ごろにこんなところでうろうろしていないんですね。山頂は強風だったのですぐに下山しました。

夕日が沈みます

そして夜です。この日は風が強かったせいか空には雲ひとつなく、その上新月期のため月明かりもなく真っ暗で星が本当にたくさん出ていました。

気がつけば一時間くらい経っていました。

もう楽しくて楽しくて!

肉眼でもたくさんの星が見えたのですが、写真だと目に見えない星もいーっパイ写っていてやり過ぎな感じがしたりもしました。

データを見ると f1.4 ISO1600 ss15秒でとっているのが多かったです。

自宅の近くで撮る時ISO1600だと明るくなりすぎたのですが、光害のないところだとこれくらいでちょうどいいのでしょうか?

私はトラベル三脚を持参したのですが、今回泊まったマナスル山荘本館で宿泊者は

vixenポータブル赤道儀 星空雲台ポラリエが三脚とセットで借りれるはずです。

特に冬は車で山荘まで行くことができないので借りれば良かったな〜と思いました。

赤道儀を使いこなせる気がしなくてやめたんですけど)

ところで今回飼っている犬を連れて行きました。マナスル山荘本館はペット可の山小屋です。富士見パノラマスキー場のゴンドラも犬と一緒に乗れます。ケージもいりません。心配した雪道も歩いてくれました。山にも一緒に登りました。ただ楽しかったかどうかはわかりません・・

お腹が冷えたのか昨日から下痢をしています。心配です。預けてもストレスでお腹壊すのでどっちみち体調不良になる繊細な犬です・・

ゴンドラに乗る繊細犬です

私たちが降りるとスタッフが素早く消毒します。

登山客にはわんこ連れが結構いました。スタッフも慣れたものです。

雪山登山と星空撮影ができて充実した1日でした。

日帰りでも十分の距離ですが早朝と夜を味わうには山小屋に泊まるしかありません。

料理も美味しいしグループごとの個室を用意してくれるのでおすすめです。

(一人でも個室を用意してくれるようです)