ゆるい山登りや写真の記録

どちらも初心者です。

ミツマタを求めてヤビツ峠へ

ヤビツ峠の方で春先に見ごろになるというミツマタを探しに出かけてきました。

ネットで検索すると3月の下旬カナ〜と思ったのですが、今年は暖かくどうやら例年より早く咲いているのではないかと思い場所も曖昧だったのですが行って見ました。

前日の土曜は下界でも雪が降ったりしてヤビツ峠もどうやら積もったっぽい・・・

無理そうなら引き返そうと見切り発車。

ヤビツ峠の駐車場を通り過ぎてさらに奥へ進みました。

以前行ったことのある気まぐれ喫茶を通り過ぎてすぐに群生していました!

f:id:yuhohiro:20200315220555j:plain

f:id:yuhohiro:20200315220808j:plain

雪も残っていてなんて嬉しい!

そしてヤビツ峠の駐車場まで戻りました。

日曜だからか売店が開いていました。売店の入り口にはミツマタの見事な写真が飾ってあったので中に入ってミツマタはどの辺に咲いているのか聞いて見ました。

すると先ほど行ったところよりさらに先がすごいのだとおっしゃるではありませんか!

よくよく聞いてみると道路も問題なく札掛から先は通行止なので対向車も来ないし、Uターンする場所もあるから行ってみるといいと言われ渋る夫に頼んで再度出発しました。

f:id:yuhohiro:20200315222406j:plain

f:id:yuhohiro:20200315222427j:plain

f:id:yuhohiro:20200315222451j:plain

いや〜本当に群生していました。

でもこちらの方は雪が溶けていたので最初に撮った場所の方が雪が残っていて幻想的でした。上から溶けた雪が降ってきてそれが太陽の光にキラキラ反射して・・・

今回場所が曖昧にしかわからずヤビツ峠ミツマタという単語で探したのですが、実際にはヤビツ峠から4、5キロ先な感じでした。(これも私の感覚です)

ボスコオートキャンプ場から丹沢ホームの間のいたるところに群生しているのが車道から見えました。

地元なのにまだまだ知らないところだらけですね。

 

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
にほんブログ村