ゆるい山登りや写真の記録

どちらも初心者です。

ドイツ旅行記

去年(2023年)の11月19日から26日までドイツに行ってきました。

3ヶ月ほど前のことなのに記憶がどんどん曖昧になってくるので旅行中に簡単なメモを残していたのでそれを元に振り返ってみます。

今回は息子とふたり旅でした。正確には息子が一人で自分の研究のためドイツに行くというのでついて行った形です。往復とホテルは一緒でしたが日中はほぼ別行動でした。

この時は1€が166円くらいして今より円安でした。円換算するとなんでも高くて・・

まず往復の飛行機ですがターキッシュエアラインの公式HPから購入しました。

この辺りは息子が調べたのですが、格安旅行会社の方が一見安く見えるのですが他に燃油サーチャージがかかったりして公式HPが一番確実だろうということになりました。

公式はサーチャージも込みの値段でした。値段が往復で173700円なり。

このターキッシュエアラインの値段ですが日々変動していたようです。私はいちいち見なかったのですが息子は見ていたようです。

私たちが今回行ったのはベルリンとライプツィッヒの二箇所なのですが、ベルリンまでイスタンブール経由でほぼ1日かかりました。

イスタンブールまで13時間45分、イスタンブールからベルリンまで3時間、乗り換えで2時間ぐらい待ちました。そんな長距離を過ごした後現地時間の夜の11時頃ホテルに到着です。私はもう緊張と疲れでクタクタでした。

(ホテルがちゃんと予約できてるかとか不安で・・)

ベルリンの治安はそれほど悪くなく、夜遅くの電車も割と安全でした。これに関しては出発前にベルリンに住んでいた息子の大学の先生にも確認済みです。

ベルリンで電車のホームにいた星椋鳥

私がドイツに行ったのは大学の卒業旅行以来なので35年ぶりくらいなのですがその時はネットもなく宿の予約を手紙でした記憶があります。

息子が最初一人で行く予定で取った宿はドミトリーのようなところで、安いのですが私は流石にドミトリーは無理なので少し高くなるけどホテルに変えてもらいました。

ちなみに費用は折半です。一緒に食事をした時は私が払ったりしたし、ドミトリーだと日中出かける時の荷物どうする問題から解放されたので息子にとってもよかったはずだと思います。

私がホテルがいいと言ったのでホテルの予約は私がしました。今回予約に使ったのはagodaとJTBJTBは心配していませんでしたが、agodaを通した予約もちゃんと予約されていてホットしました。(って当たり前?)

ベルリンとライプツィッヒの移動はICEを利用しました。新幹線みたいなものです。

ベルリンに三泊、ライプツィッヒに二泊、ベルリンの空港のホテルに一泊です。今カードの明細を見て確認したところレートが171円でした(泣)。agodaで予約するときにその時点で予約を確定して支払いをするか部屋の確保だけして支払いはもっと先か選べるのですが、円安だしな〜と思って先延ばししていたらさらに円安になってしまいました。部屋の値段が確定時より安くなった場合は安い方にしてくれるようでしたが、為替のレートまではどうにもならないので・・。

ホテル代は合計で一人当たり5万円切るくらいだったので安いと言えば安いですね。食事はついていない金額です。

ライプツィッヒのマリオットホテルの朝食、バイキング形式で€20/一人

一回だけホテルの朝食を食べましたが、基本前日に何か買っておくか日本から持ってきた味噌汁とフリーズドライおにぎりを食べました。

あとは海外旅行保険、今回HS損保というところのたびともという保険に入っていきました。これが4980円なり。

現地での食事や交通費など諸々入れてざっくり30万くらいかかった計算です。もう高いのか安いのかよくわかりません。

勢いで一緒に行くと言ったものの、ベルリンやライプツィッヒがどんなところか全く分からず、旧東ドイツよねくらいの認識でした。ベルリンの壁が壊されるところをテレビで見たような気もしますが、結局そこには行かなかったのですよ。

イーストサイドギャラリーの近くまでは行ったのですが午後からライプツィッヒへ移動だったので時間切れで戻りました。

旅行会社のツアーで行けば名所と言われるところに要領よく連れて行って説明までしてくれるのでしょうが、個人旅行なので効率が悪いのは仕方ないです。

それでも自分で行き方を調べて回るのはなかなか楽しかったです。しかも今やgoogle mapで行き先を入れると自分が今いるところからどこの駅で何の電車に乗ってどこで乗り換えていけばいいか教えてくれるという便利な時代です。

今思うと35年前どうやってヨーロッパを旅行していたのか不思議になります。携帯もない時代だったのに。(ユーレイルパスというのを買って移動していました)

 

今回ホテルで味噌汁を飲んだりフリーズドライおにぎりを食べるのにとても役に立ったのがこの折りたたみできる電気ケトルでした。

息子はアルコールを一切飲まないので買ってきた缶ビールをホテルで飲みました

ベルリンで三泊したOcak Hotel 三泊二人で236€

ベルリンで泊まったホテルは日本で言うところのビジネスホテルみたいな感じでした。十分だと思いました。どうせ寝るだけです。最寄りの駅も近くて便利でした。

今回はこの辺で。続く(多分)