ゆるい山登りや写真の記録

どちらも初心者です。

7ヶ月ぶりの登山で飯盛山(1643m)

ハァ〜、思えばコロナが騒がれ始めた頃の2月に入笠山へ行って以来実に7ヶ月ぶりに登山してきました。

 

yuhohiro.hatenablog.com

 ちょうど3月いっぱいでパートの仕事をやめたので、それから数ヶ月じーっと家にいることで確実に体力が落ちました。

どこかのタイミングで復活しないともう登山はできないかも!と思い4連休の前の平日山梨県清里への一泊旅行のついでに長野県の飯盛山へ登ってきました。

私は自分の体力の衰えと運動不足を自覚していたのでyoutubeを見ながら夜な夜なストレッチやヨガを地道にやっていました。体力は付いたか不明ですが柔軟性はコロナ前より良くなったぐらいです。

飯盛山清里と野辺山の間ぐらいにあります。清里駅から30分くらい歩くと登山道につくようですが、私たちは平沢峠の駐車場に車を停めてそこから登りました。

コースタイム1時間のルートで私たちもちょうど1時間で山頂までたどり着くことができました。

f:id:yuhohiro:20200923105931j:plain

平沢峠の登山口 すでに標高が1450mあります

登り始めは緩やかな森の中です。なまった体にはちょうどいい緩やかさです。

f:id:yuhohiro:20200923110303j:plain

 こんな感じの道を40分くらい進みます。アップダウンが激しいと体力を消耗しますがずーっとこんな感じなのでマイペースで進めば楽しいくらいです。

ようやく森の中から抜け出ると急に周りが開ます。

f:id:yuhohiro:20200923110735j:plain

目指す頂上が見えるとがんばれます。

f:id:yuhohiro:20200923110930j:plain

確実に近づいてます。雨雲が覆っているけど遠くは青空も見える微妙な天気でした。

最後の階段を上り切れば頂上です。

f:id:yuhohiro:20200923111142j:plain

 標高は大したことないけれど、360度見渡せる気持ちの良い山頂でした!

登っている間はそうでもなかったのですが、山頂にしばらくいると寒いくらいでした。慌てて上着を羽織り雨雲も気になったので戻ることにします。

車できているのできた道を戻ります。徒歩だと別ルートもあるようでした。

帰りは下なので45分くらいで駐車場までつきました。

平日だったからなのか低山だからなのか結局往復で2−3組の人にしか会わないという、この連休中の有名どころの山の混み具合とは無縁の静かな登山でした。

去年の9月は涸沢に行ったんだよね〜と思いながらのんびり山歩きを楽しんだのでした。

 

yuhohiro.hatenablog.com

 

これから涼しくなると我が地元の丹沢もヒルの心配をしなくても良くなると思うのでまずはニノ塔、三の塔あたりを往復してみようかな。(ヤビツ峠から)

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村